人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

本宮山

はじめまして🎶
突然のことですが、本日よりブログを始めたいと覆います。
現在は、政令都市名古屋に住んでいますが、生まれも育ちも岐阜の山村。
なんだかな~人生の折り返し地点に来て、山や自然が恋しくなりました。
   
山歩きのことや、日常の出来事・・・
残しておきたいことや、お話したいことなど不定期ですが綴っていきたいと思います。





2012年1月8日(日)快晴

今年初の山登りは、豊川インター近くの本宮山(789.2m)です。
豊橋平野の北に端正な姿を見せるこの山は、三河富士の異名を持ちます。
近場の手軽な山だという認識で、思いついて出かけました。
本宮山_a0271502_15205493.jpg


登山口には休憩所と駐車場が整備されています。
鳥居をくぐり、多くの人とすれ違いながら登っていきました。
本宮山_a0271502_8292510.jpg

本宮山_a0271502_8322739.jpg
1丁目から50丁目までの標識があります~
ゆるやかで幅広い登山道を歩いていきます。
本宮山_a0271502_21165195.jpg

ウエストバック一つの私に見かねた、
見知らぬ初老の男性に「この山を甘くみるな」と
お叱りをうけ、「腹が減ったら食べろ」とミックスナッツを両手いっぱいいただきました。
塩加減がちょうど良くおいしかったので、
腹は減っていませんでしたが全部食べてしまいました。おじさん、ありがとね!
本宮山_a0271502_12145875.jpg
 

沢山のアンテナが立つ山頂からは渥美半島が一望でき、青い空とキラキラ輝いて見える三河湾が印象的でした。
本宮山_a0271502_10194045.jpg


山頂付近の「砥鹿神社奥宮」の森には樹齢1000年を越す
御神木や老杉がありがたく立っています。
本宮山_a0271502_14132848.jpg

晴れた日なら、杉の枝の間から富士山が見えるというスポットもありましたが、
残念ながら見えませんでした。早朝なら見れたそうです。

そして、新年早々ミラクルな出来事が起こりましたよ。
奥深い山の中で、O十年前の高校時代の恩師のI先生にばったり遭遇したのです。
先生は沢山の仲間とご一緒でお元気そうでした。
本宮山_a0271502_1220098.jpg

あるんですね~こんなことも。

今年はいい年になるっていうことかな・・・と都合のいい解釈をして下山しました。

往路2.5時間  帰路1・5時間
by tekky521 | 2012-05-08 10:20 | 尾張・三河の山 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー