テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

庭仕事

   2012年7月15日(日)
 週末のたびに遊んでいたら、庭が樹海と化していました。
今日は早起きしなくてもいいのに、いつものように台所の窓から日の出を拝んでしまったことだし、お庭の草取りをしてみましょう!
 北側にある台所から日の出が見れるのは夏の間だけです。住宅街からの日の出ですが私のささやかな楽しみの一つです。
a0271502_14282596.jpg




仕事にとりかかる前に・・・
a0271502_14312196.jpg
家族にわかりやすいお花たちです。毎日、目につく場所に鉢を置いています。
あさがおは昨日初めて1輪咲きました。
a0271502_14325298.jpg

バジルはパスタやサラダに入れます。おこちゃまは苦手。青シソもダメ・・・ミニトマトはお弁当用ですが、今日は暑くなったので、草取り中にエネルギーに変わりました。
a0271502_14354865.jpg
加熱前のポップコーンを撒いたらこうなりました。収穫できるのかな。
a0271502_14371918.jpg

庭に生えてくるから雑草と言われるけど、こんなに可愛い!
私のほうがきっと雑。
a0271502_14391577.jpg

子供たちが小さいとき採ってきた水晶が混入している石と、化石が入っている石。
庭に転がっていました。
もう、見向きもしなくなった・・・
a0271502_14415389.jpg

これはブルーベリーの苗です。近くの園芸店にいろんな種類が並んでいました。
いつかは実るのかなぁ。アントシアニンたっぷり!老眼にもいいの?
a0271502_14464375.jpg

a0271502_1446767.jpg

     Befor→ Aftar です!梅サワーでほっと一息。
a0271502_1551996.jpg
アシナガくん 毎年庭の草の中に巣を作ります。スズメバチも一匹偵察にきました。子供の頃、スズメバチに頭を刺されました。それって、もう一回刺されたらアウトってことですか?
a0271502_14523126.jpg

家の玄関先に咲いています。今年から白と黄色も仲間入り♪
オシロイバナ、色によって性格が違うんです。
黄色は、春に種を撒いたら忠実に発芽してきちんと花を咲かせました。・・・夫かな。
白は繊細。花も咲きそうでしぶっている、多感な年頃の息子。
オーソドックスなピンク。増えすぎてむしっても負けないで毎年生えてくる。
油断すると、とんでもないところで発芽して花を咲かせるうちの女子軍(笑)
これから開花するのはもちろん娘ですよ。
[PR]
Commented at 2012-07-15 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-16 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tekky521 | 2012-07-15 15:25 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー