テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

8月1日

約7年間、土の中で悠々自適に過ごしてきたけど
いよいよ人生いや、蝉生のクライマックス
a0271502_9471564.jpg

14:56
a0271502_948443.jpg

15:07
a0271502_9493792.jpg
15:09
a0271502_10194250.jpg

15:12
a0271502_953757.jpg
15:26
a0271502_10205486.jpg

16:15
a0271502_1703291.jpg

17:59
a0271502_10111876.jpg

18:26
a0271502_1022654.jpg

蝉の羽化は早朝かと思っていましたが、無防備な瞬間は日没に向けて行われるのですね。
成虫になった自分が初めはどんな色で、時間が経つとどう変化していくのか
蝉は知っているようです。保護色の場所に移動して行きました。
殻から出て、羽を広げるまでにかかる時間も計算済みのようです。
一晩乾かして、早朝から活動を始めるのでしょうか。
しっかり計算され、まるで無駄のない生き方は蝉であろうと感心してしまいます。
貴重な瞬間に立ち会うことができました。

8月1日に地上に出たこの蝉の鳴く声を、もう耳にすることはないでしょう
蝉だけど、一期一会・・・





春に撒いた種などのその後~ほか
a0271502_1317241.jpg

朝顔の種、酸性の土とアルカリ性の土に撒いてみましたが、どちらも同じ色の花を咲かせました
半信半疑で撒いてみた、「加熱前のポップコーン」も収穫できそう
a0271502_13192994.jpg

頂きもののカトレアは葉がシワシワになり、ご近所の花好きな方に相談しました
水が足りないのでは、とのこと!・・・今はつやつやで特等席に置いてあります
a0271502_13214859.jpg

日よけになると聞いてこの位置に置いたパッションフルーツですが
すだれが必要でした
巧妙でエキゾチックな花を楽しみにしていましたが
来年に持ち越し・・・
a0271502_1323910.jpg

a0271502_13135332.jpg

[PR]
Commented by fcpancho14 at 2012-08-16 12:22
こんにちは^^
うわ~…すごい瞬間ですね!
なかなか遭遇しないですよね(>_<)
貴重な姿を、どうもありがとうございます!
良い物見せていただきました♪
Commented by tekky521 at 2012-08-16 13:44
もっとうまく写真がとれたら良かったのですが、ありがとうございます(_ _)
ずっと見守っていると愛着が湧いてしまって、無事に脱皮できるように応援していました。同じ「命」を感じた時間でしたが、もういないんですよね・・・
by tekky521 | 2012-08-13 13:16 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー