テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

白文鳥 

文鳥の「文」は「あざやかで美しい模様」という意味をもちます
娘の8歳の誕生日にやってきた「白文鳥(ハクブンチョウ)」は
真珠のように白く輝くように「パール」と名づけられました

娘は高校生になり、パールはおじいさんになりました
a0271502_1352826.jpg

パールが来たのは新緑が眩しい5月
20gでした
ひなの間はドロドロの雛用の餌をくちばしから流し込んで食べさせます
3時間おきの食事でした
食べた餌は「そのう」という袋に一時収められ、少しずつ胃袋に入っていきます
a0271502_1359317.jpg
ひなの羽根は白くありません
a0271502_13594572.jpg
a0271502_1402575.jpg
「そのう」は首の付け根にあります
a0271502_1445564.jpg

すっかり家族の一員で、自分もヒトと同じように思っているみたい
a0271502_22173170.jpg
手乗り文鳥は手が好きなのではなく、好きなヒトの近くにいたいのです
少しでも近づきたいのです
a0271502_1465853.jpg
パール3歳
a0271502_1475759.jpg
パールの「さえずり」を聞いていろいろな敵がやってきます
狙われています!!
野良猫だけではありません
a0271502_1485040.jpg

ヘビが網戸にへばりついていたことも!!
a0271502_14105635.jpg

タヌキまで!
a0271502_1412288.jpg

「どうしたの」と言っているみたい
この仕草にどれだけ励まされたり、慰められてきたことでしょう・・・
夕方になるとパールは家族の帰宅の音がわかるようで、パールがチュンチュン鳴いた数分後に玄関がカチャリと開きます
実はパール、家族の一人ひとりに対して順位をつけています・・・
年長者と最年少者がわかります
犬に並ぶ知能があると思います

たった25gの彼は、強い精神力と大きな愛を持っています

8歳のパール
a0271502_14163023.jpg

換羽期とも重なり、髪が薄くなりました
鏡を見る習慣がなくてよかった 
つまようじのような脚は片足で立てないときもあり、介護も必要です
老いは脚からやってきました
身だしなみには気をつかうので、フラフラしながらも「毛づくろい」は欠かしません
a0271502_14201542.jpg

a0271502_1420512.jpg

9歳になったパール
a0271502_15122552.jpg

髪が戻って少し若返ったみたいですが、眠っていることが多くなり
時々止まり木から落ちるようになりました
そんなときパールは失敗を見られていなかったか、家族の方を見て確認します
文鳥はプライドの高い生き物です
「大丈夫 誰も見ていなかったよ」
落下のけがを防ぐために、止まり木をもっと低くしようか
止まり木をなくそうか・・・みんなで考えました

大切なこと・・・それはパールがいつまでも誇り高い文鳥でいられること・・・
止まり木の高さは変えていません

今日もパールは、止まり木の一番高いところから、家族のことを見ています

a0271502_17533937.jpg
a0271502_17542838.jpg

今日のパール・・・この表情がたまりません








追記 2014年 春

少し時間が経って
やっと記録する気持ちになりました

パールは2013年8月 初めて家の外に出ました
家の外・・・
庭の植木の根元に眠りました

10年3ヶ月
パールは我が家の家族でいてくれました

プライドが高いパールは
自分の最期の瞬間は誰にも見られたくないので
家族が家を空けるのを待つようにして一人で逝ってしまいました

大好きな家族の声が聞こえるように
パールの鳥かごが置いてあったすぐ近くの
縁側にいちばん近い庭木の下に眠っています

永いあいだ 
ありがとう パール
安らかに・・・
[PR]
Commented by shizenkaze at 2012-09-14 21:55
文鳥ってこんなに長生きするのですね・・・・・
私が子供の頃に飼っていた文鳥や十姉妹は早く死んでしまいました・・・・・><
きっとテッキーさんのように愛情を持って接しなかったのですね
小さな生き物は大きな生き物以上の愛情と誠意が無かったら育てられませんね・・・・・

これからも長くいて欲しいですね~^^
Commented by tekky521 at 2012-09-14 23:31
ありがとうございます(_ _)
文鳥は寒さに弱いので、冬になるとmyヒーターを二つ抱えて暖をとります
老鳥になってから、冬がくる度に「越せるかな~」と心配します

若い頃は(笑)一緒に実家にも行きましたが、ここ数年はお留守番しています
Commented by fcpancho14 at 2012-09-20 22:03
こんばんは^^
文鳥のこと、初めて色々知って感動しました!
どうかずっと元気でいて欲しい・・・本当に心から思います^^
Commented by tekky521 at 2012-09-21 16:46
ありがとうございます(*゚▽゚*)
文鳥を飼うのは場所もとらないし、お金もかからないけど存在感は特大です
お子ちゃまの情操教育にも、家族の癒しにもなりますよ!
本当に可愛いです~
by tekky521 | 2012-09-14 07:35 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー