人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

実りの秋

    ~日曜日~
 天気予報では連休は曇り~雨のマークがついていましたが、幸いの青空になりました。
 故郷までの飛騨川沿いの美しい景観です。
実りの秋_a0271502_19475991.jpg
実りの秋_a0271502_19482829.jpg
実りの秋_a0271502_19491752.jpg
実りの秋_a0271502_19494598.jpg

 稲刈りは終わり、自然乾燥中です。
実りの秋_a0271502_19521750.jpg
実りの秋_a0271502_1953125.jpg

 おとうさん、一人でお疲れ様でした。手伝わなくてごめんなさい・・・
実りの秋_a0271502_19543095.jpg

 家の裏にある山には栗の木があります。
 私が小学校に入学した記念に植えたものです。「立派になったねぇ・・・」
実りの秋_a0271502_1955284.jpg

実りの秋_a0271502_1957119.jpg

実りの秋_a0271502_19574587.jpg

 見慣れた風景ですが、好きな景色です。
 正面に見える(この写真では少し右寄りになりますが)山には、隣の町の
 神社が祀られています。小さな頃から、ずっと眺めてきた山です。
 登れるとも聞きましたが、この山はこうして遠くから眺めていたい、近いけど遠い山です。
実りの秋_a0271502_1959455.jpg

 馬頭観音様~馬と仕事をしていた頃、大切な馬がここで命を落としたらしいです。
 昔、祖母から聴きました。
実りの秋_a0271502_2014727.jpg

 夕暮れ~そろそろ夕飯の支度です
 栗とあずきのごはん
実りの秋_a0271502_2053577.jpg

 時間がなかったので、普通に炊き込んだ栗ご飯です~
 まな板の上に「ウマオイ」
実りの秋_a0271502_2034426.jpg

 居間には「コオロギ」
実りの秋_a0271502_2042418.jpg

  寝る前歯を磨いていたら、すりガラス越しに見たもの。
実りの秋_a0271502_2073874.jpg

実りの秋_a0271502_2083232.jpg

 気持ち悪くなってしまった方・・・すみません
実りの秋_a0271502_20214536.jpg

 10畳の部屋に布団を敷いて・・・おやすみなさい
 
Commented by shizenkaze at 2012-09-17 22:27
飛騨川の水位がとても低いようですね?
結構雨が降っているように思うのですがダム湖で止めているのかな・・・・・?

飛騨川本流は車を停めたり降りる場所が少ないので釣りをしていた頃には支流に入りました・・・・・
でも広い場所のある焼石や金山では川に入っていました・・・^^

今年は栗が豊作のようですね・・・^^
栗ご飯いいですね~
近くで虫も『美味~い(ウマ~オイ)』なんて言ってそうですね^^

バッタにコオロギ、それにカラス越しの虫の影は町の子供達だったら怖がってしまうでしょうね・・・・・
自然は心と記憶の財産なのにね~~♪^^
Commented by tekky521 at 2012-09-18 14:14
平野部では降水量が多いように感じますが、飛騨川上流山間部は降雨が少なく渇水状態で、野菜を作るのが大変だったようです。
稲を自然乾燥している今は、雨雲や台風の進路に敏感になっていました。
発芽してしまうと、お米の価値がなくなりますので・・・
発芽玄米としては使えないようですし・・・(笑)

自然は心と記憶の財産!
では、財産だらけです~♪  貯金できますかね~
by tekky521 | 2012-09-17 20:31 | ふるさと日記 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー