人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

古代東山道の花と暮白の滝

  神坂神社の境内には栃や杉の巨木があり、樹齢二千年以上のものもあります。
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_2038032.jpg

東山道、神坂峠の登り口に位置する神坂(みさか)神社付近の登山道で見つけた花たち~
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1345154.jpg

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)  キク科
 少しボケていて・・・
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_13471110.jpg

モリアザミ・・・?
葉にトゲがあるからアザミには間違いないと思うのですが・・・
下向きに花を咲かせ、人の背丈を超えるほどです
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_13504884.jpg
倒れていました・・・
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1354692.jpg

ホタルブクロ(蛍袋)かイワシャジン(岩沙参)  どちらもキキョウ科
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_13571799.jpg

この手のキク科の仲間はたくさんあってよくわかりません~
シロヨメナ?

古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1405679.jpg

本日の一番のお気に入りです~
モミの木、「一本立ち」の周辺に咲いていました。
ヤマハハコ(山母子)  キク科
花も葉も茎も、すりガラスの中にいるような奥ゆかしさがあって見とれてしまいました。
この場から立ち去るのが惜しいくらいで、この花に囲まれて暮らしてみたい~と思いました・・・
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1451771.jpg
可愛いです~

古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1474026.jpg
下山道のカラマツコースの茂みの中に、ひときわ目立つブルーの花の群生
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1492866.jpg

古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1410285.jpg

ミヤマトリカブト(深山鳥兜)  キンポウゲ科

古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1429040.jpg

この花は、ヘブンスのお花畑から種が飛んだのかと思いましたが、自生しているようで
フシグロセンノウ(節黒仙翁)  ナデシコ科

下山後、神坂神社のすぐ下にある、暮白の滝に寄ってみました。
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_14324674.jpg

古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_14363186.jpg

夕暮れになると、ほの白く見える滝です。
山の中にひっそりと~
滝を見下ろす滝見台の上から、願いを込めて皿を投げると望みが叶うと言われています。
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_14395184.jpg

古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_14402854.jpg

古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1441769.jpg

お皿の飛ぶ方角で運命が占われます~
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_14425148.jpg


昼神温泉で有名な地域ですが・・・混雑を避けて月川温泉郷「月川(げっせん)」
で疲れを癒して帰ります。
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1448685.jpg

内風呂一つと露天風呂
露天風呂では金木犀ともみじに囲まれて、澄んだ秋の空を眺めて~
旅館は満室でしたが、お風呂は貸切状態で贅沢なひととき・・・
日帰り入浴 600円
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1453341.jpg

古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_14534527.jpg

懐かしい雰囲気が漂う川の流れ・・・
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_1455672.jpg
せせらぎの音は気持ちを穏やかにする力があるようです~
古代東山道の花と暮白の滝_a0271502_14554193.jpg

登山道でお花達に出会うと、つい長居して前に進めません~
木々が生い茂る半日陰の場所で、鮮やかな色彩を持つ花を見つけると
そこだけ日が差しているように見えます。
あまり人目にもつかない場所に咲いていたヤマハハコは本当に可憐で、控えめな色彩で感動しました。白より純粋な白があるのですね~毎日見ていたいと思いました。
山の中にひっそりと咲いているからいいんでしょうね。

花の名前に間違いがありましたらご指摘ください。

富士見台高原~東山道に長々とお付き合いありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2012-10-10 22:04
ヤマハハコは可愛いですね~
私はみの仲間のカワラハハコをほぼ毎日のように見て楽しんでいます~^^

立ち寄り温泉が好きなので毎月何処かへ出掛けて楽しむようにしています・・・・・
ほんの些細な贅沢気分です~^^

ここは色々な花達が見られていいですね~
でもソノハラまではちょっと遠いかなァ・・・・・
Commented by tekky521 at 2012-10-11 15:26
カワラハハ子、実物を見てみたいです
きっと、今まで素通りしてきてしまったのでしょうね・・・

温泉は、山の帰りにはほぼ毎回立ち寄っています
日本人で良かった(´∀`)~と実感します♨
寒くなるこれからは、ますます温泉が恋しくなりますね
Commented at 2012-10-12 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tekky521 | 2012-10-10 13:34 | 美濃・飛騨の山 | Comments(3)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー