人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)

永保寺は、多治見ICから約10分、小高い虎渓山に位置する禅寺です。
正式名称は、臨済宗南禅寺派 虎渓山永保寺。「虎渓」の名前の由来は、中国 蘆山の虎渓の風景(現在は世界遺産)に似ていたことに由来すると言われています。

鎌倉末期に建てられた「観音堂」と「開山堂」は国宝に指定され、池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されています。
紅葉シーズンには多くの人で賑わい、私も昨年は3回も来ました。まだ庭園内の紅葉は本格的ではありませんが彩った葉と緑色の混在する様も趣があります~
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_13514222.jpg
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_13521283.jpg

庭園の中核を担う観音堂(右側)は、その名が示す通り、室町初期に作られたと見られる聖観世音菩薩坐像を本尊とします。永保寺を開いた1年後の1314年に建てられました。
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_13525281.jpg
2003年の火災で本堂と庫裏が全焼しましたが、市民を中心とした募金活動によって2007年に庫裏が、2011年6月に本堂が再建されました。
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_13535291.jpg
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_13543077.jpg

御神木の樹齢680年の大銀杏~樹高25,3m 幹周4,33m
11月下旬には金色に輝きます。
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_14221925.jpg

切り立った岸壁が露出する梵音巌(ぼんのんがん)と、手前に臥竜池(がりゅういけ)。梵音巌は天然の巨石で小さな観音様がたくさん祀られています。
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_1357297.jpg

今月末か12月には、鮮やかに色付いた風景をまた見に行きたいたいと思います~
700年も前から存在していたのに、私が知ったのは実は去年のことです・・・
こんなに近くに、古都を思わせるような素敵な場所がありました~
境内の最も奥まった場所に鎮座する「開山堂」はその時に・・・
永宝寺~拝観料、駐車場は無料です。


虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_14324831.jpg

多治見市本町のお蕎麦屋さん『そば処 井ざわ』~本町交番の隣です^^
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_14341992.jpg

コシのある細いお蕎麦と小ぶりの丼がセットです~十割蕎麦ではないと思います・・・
「鮭のチャンチャン焼き丼」は、焦げ目のある白味噌が美味しかったです。
以前食べた「湯葉丼」はあんかけですが、卵のない天津飯みたいでした。
「チキンの照り焼き丼」はチキンとしめじで私も作りますが、想像通りの味です。
「穴子の天ぷら丼」は大きな穴子で、男性は満足かも・・・
お茶は暖かい「そば茶」~美味しいので何杯もいただきました・・・

『そば処 井ざわ』いつ行っても満席です~駐車場完備。










永宝寺とは無関係ですが
ツワブキが可愛く咲いているので~
これは玄関先に植えてあるツワブキです
あと、お庭の方でも少し咲いています
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_8122739.jpg
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_8125068.jpg

ツワブキって、子供の頃はトゲが刺さった時に葉っぱを揉んで貼っておくといいと言われて、よく貼っていました。木に登ったりしてしょっちゅうトゲ刺さっていましたから~^^
先日、好奇心でツワブキで「きゃらぶき」を煮てみました。なんとなくご飯に乗せて食べてみました・・・
特に美味しくもありませんでしたが、食糧難になったら美味しく食べれそうです。
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_818747.jpg

一つひとつの花も可愛く綺麗ですが、まーるくまとまって咲く姿がとても可愛いです~
ツワブキの奥に見えるのは、海で拾った流木と、変な形で残っている大きな貝殻です
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_8203793.jpg

このガーベラは7年くらい経っています。
処分苗をタダみたいな値段で買ってきたのですが、毎年咲いてくれます~
パトラッシュみたいだと思いませんか?
虎渓山 永保寺(こけいざん えいほうじ)  _a0271502_8244612.jpg

自然に種がこぼれて咲いたビオラです
買ってきた苗ほど勢いはありませんが、健気に咲いている姿はとても愛おしく感じます

どれも高価な珍しい花ではありませんが、朝日を浴びた花を毎朝見られるのは幸せなことですね
                                            11.10                                           
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-10 10:29
テッキーさん、こんにちわっ!
池に写り込む風景が、素敵ですね。
日本らしい和の風景ですね。
おそば、おいしそうです。
Commented by tekky521 at 2012-11-10 16:40
こんにちわ、かっきーさん!
珍しい外国の風景を見ると「行ってみたいなぁ~」といつも思いますが、日本らしい和の風景はやっぱり落ち着きますよね~

ヌードルでなく、お蕎麦が一番です
by tekky521 | 2012-11-07 07:35 | 神社やお寺 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー