テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

新しい『鍋』

ドラッグストアのポイントを貯めて、何年も前から欲しかった圧力鍋と交換できました。
今までなくても難なく過ぎてきたので、改めて新しい調理器具を買うのはなんとなく躊躇して・・・
「今なら2000ポイント分サービス期間」の商品だし~
a0271502_9233120.jpg

ポイント交換なので一流の製品ではありませんが、いいんですそれが・・・
圧力鍋初心者のお料理ですから~
一日目『煮豚』
a0271502_927873.jpg

 「いつもと比べてどうかな」
息子 「厚揚げはなくてもいい 全部肉がいい」 
娘 「肉の切り方が違う いつもみたいに薄いほうがいい」  
夫 「で、圧力鍋だと作り方違うの?」   
  「いつもは2時間近く煮るけど、今日は30分で出来たよ~」
夫 「・・・じゃあ、料理にかかった時間が違うな!」

本日の模範解答・・・「美味しいね!いつも美味しいけど今日のはずっと柔らかくてとろけそう!」

二日目『クリームシチュー』
a0271502_939479.jpg

息子 「フツー」 
娘 青春の悩み中につき不機嫌・・・解答なし 
夫 帰宅が遅く解答得られず

三日目『イワシの梅煮』
余熱で焦がしてしまったので、大皿で遠慮がちに出しておいたら完食されていた・・・
梅はらっきょ酢で漬けたうす塩タイプのもので~
圧力鍋は、すぐに蓋を開けられないので気をつけなきゃ・・・

凹まないで、
四日目『ハマチの兜煮』
a0271502_949468.jpg

息子 「ふつー」
娘 ・・・本日も解答得られず 
 「骨まで柔らかいよ」    
食後のお皿には骨一つ残っていなかった・・・こんなにワイルドだったかなぁ

五日目『ロールキャベツ』
a0271502_953559.jpg

ずいき(里芋の茎)でしばってみました
見た目も味もいつもと変わりませんが、加熱時間が少なくてもしっかり味がしみているところがいいですね~圧力鍋!
 翌朝はスープ代わりに~
a0271502_1073990.jpg

毎回のように料理の写真を撮っている母を見て、
息子 「また、母さんの新しい趣味?山登りブログじゃなかったの?」   
  「へへっ・・・人生の山登りってことでどう?」
そろそろ煮物以外のものが食べたくなったかな~







9回目の冬を迎えるパールは、鳥かごの中にマイ・ヒーターとモルモット用のホットカーペットを敷いて一人暖かい個室で快適な暮らしをしています~
a0271502_10205483.jpg
a0271502_10234890.jpg
a0271502_1024814.jpg

袖口や胸元などに潜るのが好き~狭いところに入りたいようです~暖かいし・・・
a0271502_10261486.jpg

今日から師走~
先生(師)と呼ばれる人も、そうでない人も気ぜわしく急いで走って事故等合わないように心がけましょう~
[PR]
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 22:15
『山登りブログ』が料理の『山盛りブログ』になっていますね~
でも私の知る限りでは登山などのアウトドアスポーツが趣味の人は『料理が上手』って事になっています・・・・・

圧力鍋はこれからお正月料理の『御節』作りには役立ちそうですね・・・・・
Commented by tekky521 at 2012-12-03 15:50
圧力鍋で黒豆を煮るのを密かに楽しみにしています~
伊達巻は、鍋は使いませんが皆んな美味しそうに食べてくれたので3月頃までよく作っていました
買うと一つ1000円以上するのに、原価150円程度でできるんです・・・
やめられません~~~
by tekky521 | 2012-12-01 11:02 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー