テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp

各務ヶ原権現山から岐阜(芥見)権現山へ~

2012年12月23日(日曜日)の続きです~

各務ヶ原権現山を東登山口から登り、北山を経て岐阜権現山に登ります。

岐阜(芥見)権現山の登山口です~
4日前に北側から登ったときは、落葉樹の急な狭い道でしたがこちらは笹藪から登って行きます。

笹藪を抜けると雑木林の中を歩き、見晴らしが良くなると岩場が見えます。
何層にも重なってできているような岩で隆起した形になっています。

12時 下から約30分で山頂に到着しました~
晴天ですが、遠くの山々は霞んでいて見えません。

岐阜市方面~

鳩吹山が見えます~御嶽山や南アルプスはお預けですね。
誰もいない山頂でお弁当を食べて下山します。

下山途中で見つけた繭~
コブだらけの木  落ちないどんぐり←受験生にいいですね

約30分で下山、次はあの急な斜面を登って各務ヶ原権現山まで戻るのかと心配しましたが、途中の分岐から迂回路がありました。迂回路は一歩登って二歩下るようなペースでゆっくり上ります~

北山まで戻りました。
北山から見る各務ヶ原権現山と~

岐阜権現山~
10年前の森林火災の名残で、焦げた幹から新しい枝が生えている木がありました。
登山者による、慣れない火の使用は絶対ダメです。
キャンプ場とは違いますからね・・・

13時40分 各務ヶ原権現山から下山です~
多度神社の鳥居をくぐって、急な階段を下りて行きます~

「幻の滝」 雨の後にしか出現しないそうです。
昨日は雨だったので期待して行ってみます~
滝に着く前に、洞穴を発見しました。

大人がしゃがんで入れるくらいの大きさの穴で、ずーっと奥まで続いていそうです・・・
狭くて暗くて・・・怖くて中には入れませんでした。
何でしょう・・・防空壕の名残でしょうか・・・

14時10分 幻の滝
チョロチョロですが、綺麗な水です~

このまま幻の滝から続く小さな谷に沿って下って行くと、初めの分岐点に着きました。

14時30分 駐車場到着
                            4時間半の行程

里山歩きを楽しめるような山は、だいたいどの山も登山道が整備され、道迷いのないように標識が立てられ、展望台や休憩舎も造られています。
森林についての、専門的な知識のない私は随分助けられています。
山に入る時は、その山自体(神様がいると思います)と、山に関わる方々に感謝しています~
by tekky521 | 2012-12-26 17:26 | 美濃・飛騨の山 | Comments(0)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫