テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

庭に咲く花~

今朝は暖かく、日の出直前の東の空はとても綺麗でした。

今日が仕事納めで、いつもより忙しくなることがわかっていたので出勤する前に少し庭で朝日を浴びて出かけました。忙しいのにノンキなんですね~~ノーテンキ?
a0271502_20563859.jpg

ヒイラギナンテンです。
あと数日で黄色い花が全部咲きます~
a0271502_20581831.jpg
a0271502_20584198.jpg

この季節は他に目立つ花がないので、柊南天が主役のようで得意気になっています。
葉っぱはヒイラギなので、ギザギザで触ると痛く、夏の間は何度も引っ掻かれました。
私の「も~~~う!!」を何度も聞いていたと思います。
a0271502_214894.jpg

お正月が出番です~マンリョウ。
実がとんでよく増えます~
a0271502_2173490.jpg

この山茶花は日陰に植えてありますが、たくさんの蕾が付いています~
家の裏にあるので、あまり気づいてもらえない存在なんです・・・
a0271502_2195546.jpg
a0271502_21102164.jpg
a0271502_2111446.jpg

スイセンの蕾を見つけました。
スイセンは甘い香りがして、玄関先に飾ると出掛けるとき、帰ったとき
なんとなく癒されます~アロマ効果ですね。

おまけですが・・・昨日、息子のお友達が数人来ていたので夏に収穫したポップコーンをカレー風味にして食べてもらいました。
a0271502_21224675.jpg

「いらね~」
なんて言っていたのにお皿は空っぽでした・・・
次はどんな味付けにしましょうかね~

今年もあと2日になりました。
年輪が一つ増えます~豊かなニンゲンになりたいと思います~
[PR]
Commented by shizenkaze at 2012-12-29 22:33
今の季節には花が少ないのでヒイラギナンテンは嬉しくなりますね・・・・・^^

マンリョウを見るとセンリョウやヒャクリョウ、ジュウリョウやイチリョウも思い出します・・・・・
有名なものはマンリョウとセンリョウですがこれにあやかってカラタチバナをヒャクリョウと言いますね^^
同じようにヤブコウジをジュウリョウ、アリドオシをイチリョウなんて言っていますが別に直接の価値じゃないですね~^^

色々な花が植えられているお庭があっていいですね~♪^^
Commented by tekky521 at 2012-12-29 22:51
私は、マンリョウとセンリョウしか解りませんが、イチからマンまで寄せ植えにしてみたら楽しそうですね~
それから、よく行く園芸店は「サンリョウ」です
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-30 12:01
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ステキな出会いに感謝した一年でした。
いつもステキなショットに感嘆しています。
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°
来年もステキなショットを楽しみにしていますネ。
良いお年をお迎えくださいね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by m-kotsubu at 2012-12-30 23:59
こんばんは♪
雨に濡れた山茶花、鮮やかですね~
関西のお山は、よくわからないのですが
tekkyさんが 山が好きなことはとってもよくわかります。
来年もお互い、山歩きを楽しみましょうね。^^
良いお年を~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-31 21:47
今年一年有り難うございました
また来年も宜しくお願いいたします・・・・・♪^^
Commented by tekky521 at 2012-12-31 23:02
訪問、コメントしてくださった方々ありがとうございました☆彡
新年もよろしくお願いいたします
皆様、『み』のりある年になりますように~m(_ _)m
by tekky521 | 2012-12-29 21:33 | 家庭 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー