テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

蜜柑 2

昨年晩秋の温州みかんに引き続き、先日ネーブルが木で弾けていたので慌てて収穫しました
a0271502_839251.jpg
a0271502_8394196.jpg

収穫の楽しみがある「実のなる木」を植えてくれている義母さまに感謝です~
蜜柑、ネーブル、柿、杏・・・
枝がご近所の庭まで伸びてしまっていたので、ノコギリ片手に格闘し・・・
そのままノコギリでネーブルの皮を剥いて・・・(恐ろしい光景ですね~食べながらゴジラみたいな自分に笑えてきました)
予想を上回る美味しさだったので、こんなふうにしてみました!
a0271502_8463319.jpg

翌朝7時前に桜の木の下に置いて
暗くなった夜8時頃、箱には3個だけ残っていました~
誰が食べてくれたかわかりませんでしたが
「みかんありがとうね、美味しかったわぁ~」と、数人の方から声を掛けて頂いて
寒い朝でも心はほっこり暖かくなります

庭にやってくる目次郎夫婦もみかんは大好きです~
a0271502_95728.jpg
このメジロのペアは交代で見張りを立てています~近所の猫が狙いに来るので・・・
a0271502_952665.jpg

まだ充分食べていないのに、いつも途中でヒヨドリに横取りされてしまいます
身体の大きいヒヨドリは、ビーッビーッと鳴きながらメジロを蹴散らすように降りてきて、みかんも一滴たりとも残さず食べ尽くしてから皮を蹴飛ばすのか皮は離れた所に飛んでます~
ギャングのようなヒヨドリです・・・名前はヒヨ・・なんて可愛いですけどね
a0271502_9262477.jpg

ヒイラギ南天の花の蜜は、身体の小さなメジロしか飲めません~
ヒヨドリには足場がないようです






クリスマスローズの花芽~今は地味な画ですが、深みのあるエンジ色の八重の花が咲く予定です
a0271502_9331878.jpg

a0271502_938920.jpg

真ん中の小さいの、カトレアの蕾かと思ったら芽だそうです~2つあります
毎日陽に当てて蕾がつくように可愛いがりますね
花が見られると思って喜んでいたから少しがっかり・・・
a0271502_9423566.jpg

アブラナ科の「菜っぱ」のなにか・・・地域のお祭りで頂いた種を蒔きました
お味噌汁に入れたり、文鳥が食べたり~
[PR]
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 22:34
家で採れた蜜柑を皆さんにお裾分けなんて素敵ですね~^^
それにメジロのカップルにもお裾分けするなんて優しいですね・・・
冬の間だけの餌台『バードフィーダー』も最近は少し流行ってきましたね・・・・・^^

鳥が来る風景が身近にあるなんて素敵ですね^^
Commented by harabo at 2013-01-23 19:05 x
蜜柑の木がお庭や山などで一番存在感がある時ですよね(^^)皮を剥いたときの香りも、癒されます(^^)私は可愛らしい白い花とその香りも好きです(*^^*)近所だったらよかったなぁ(*´∇`*)
Commented by tekky521 at 2013-01-23 20:08
shizenkazeさん
庭にメジロが来たとき、食べる物がなくてがっかりと肩を落として飛び去る姿を想像すると、ついミカンやリンゴをあげたくなります
寒い夜も野宿の野鳥にとって、嬉しいご馳走になっているといいです~
Commented by tekky521 at 2013-01-23 20:11
haraboさん
蜜柑の木は、柿や栗みたいに大きくならないから私でも手入れができて助かります
私も、蜜柑の小さくて白い花は好きです
自分にない「可憐」な部分かな~(笑)
Commented by siki-masa at 2013-01-24 13:03
こんにちは~♪
つたないブログに訪問いただき温かいコメントまで残していただき
ありがとうございました。
こちらのブログを拝見し石巻山の記事にビックリ!!
もしかしたら愛知県人でしょうか?
わたしは豊橋人です。
これからときどきお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by tekky521 at 2013-01-25 15:54
siki-masaさん
豊橋はこちらと比べると温暖で春の訪れが少し早いのでしょうか~
遠州灘や三河湾、海が身近でいいですね♫
私は山育ちの名古屋人です~
コメントありがとうございます
by tekky521 | 2013-01-22 09:56 | 家庭 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー