テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

盗難自転車が帰ってきました。

1月末、娘の通学用自転車が盗難にあってしまいました。
学校帰りに寄り道して、鍵をかけないで駐輪場に置いていたようで・・・
イマドキ、鍵をかけないでその場を離れる心境が分からない!
とブツブツ言いながらも、娘と交番に被害届けを出しに~
書類上、盗難にあった品の推定金額を記入するのですが、購入価格の半値ということで、おまわりさんに「5000円くらいですかね」と言われ、そんなに安くないと交渉すると笑いながら(呆れながら?)8000円と記入されました・・・
翌日から、スーパーなどの駐輪場に放置されていないかと度々探しましたが、そう簡単には見つかりません・・・
ほぼ、諦めていたら週末にこんなはがきが届きました~
a0271502_16494432.jpg

驚いてまずは娘に伝えたら
「へ~~~」
へ~??それだけ??同じ一文字でも、せめて「えーーー!」か「ほーーー!」でしょうが・・・
ナニなに??
まずは警察の刑事課で書類をもらい・・・
a0271502_16534345.jpg

刑事課は2階~
悪いことはしていませんが、何故か緊張します~
このドアの奥はドラマで見るような風景でした~ニヤッと笑えてきました・・・
ここで警察署長宛の「確認願」の書類を作成。
これを持って今度は別の「保管場所」に向う・・・またここから遠いんです
a0271502_16593448.jpg

あ~・・・こういう看板見た事ある・・・
ここは「自転車等保管場所」 市の土木事務所が管理しています~
そこのオジサンに言われました。
「警察に届け出していて良かったね~でないと、1500円払わなあかんよ・・・」
いや~放置したつもりはないんですが・・・
自転車は盗まれてから路上に放置されていたそうで、市の条例に従いこの場所で保管されていました。
雨の中、無理やり車に積んで約3週間ぶりに無事の帰宅です~
a0271502_177818.jpg

盗んで乗って行った人は軽い出来心だったと思いますが、たかが自転車といえど、盗まれた方としては生活に支障もあり、何より自転車持ち主の心の傷は小さくありません・・・
幸い、パンクはしていないし、部品も壊されていないので明日からすぐ乗れそうです。
自転車盗難なんて日常茶飯事で、よくあること・・・のようですが
盗まれた当日は娘とも口論になるし、交番から帰宅できたのは22時過ぎだったし、自転車がない間は通学が大変だったし・・・
「そんなこと」でも、盗まれた持ち主にしてみれば「大変なこと」です・・・
[PR]
Commented by harabo at 2013-02-19 19:25 x
ほぉ~無事に自転車帰ってきてよかったね(*^^*)苦労かけたこと忘れずに個々が気を付けてくれてるといいね(^^)施錠してても盗まれることはあるからねぇ~(-.-)やった人にはバチが当たると思えば少しは救われるかなぁ_(^^;)ゞ
Commented by shizenkaze at 2013-02-19 22:39
我が家では盗難やら放置で子供達の自転車と連れ合いのものも含めると今までに5回は引き取りに出掛けました~
自分の家の自転車なのに色々聞かれると少しだけ『ムムムムム・・・』なんて思いましたが帰って来ただけラッキーでしたが使うので買ったものもあって一時は自転車の数が家族の人数より多かったときもありました・・・(笑)
Commented by tekky521 at 2013-02-20 15:38
haraboさん
ラクガキもなく、無事な姿で良かったです
ブランド車ではないので「こんなの盗む人なんかいないよっ」なんて言っていた娘にはいい勉強になりました・・・
今回は自分の不注意で盗まれたので、彼女は以前乗っていた24型で登下校を頑張っていました~^^
Commented by tekky521 at 2013-02-20 15:43
shizenkazeさん
自転車盗難はホントに日常茶飯事なんですね~
盗んで自分のものにするのでなくて、一時的に乗ってすぐ乗り捨てるなんて呆れます・・・
我が家も自転車の数の方が多いです・・・
近所の人によく笑われています~
by tekky521 | 2013-02-18 17:30 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー