テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

桃の節句

~桃の節句~
平安貴族が薬草で汚れを祓ったのが起源とされています。それがのちに汚れを雛に移し川に流して汚れを祓う「流し雛」の形へと変化しました。
江戸時代に五節句が制定され、3月3日が「桃の節句」と定められると、庶民の間にも現在のひなまつりのような形で女の子の幸せを祈る行事として広まったと言われています~
a0271502_2128551.jpg

女の子の健康と幸せを祈る習わし~
我が家の姫は・・・
a0271502_17364026.jpg

・・・このところご機嫌斜めで。

親になって初めて気がつくことがたくさんあったから
娘も10年、20年先になってから
やっと気がついてくれるのでしょうね~
それまでそっと見守ていきましょうか・・・健康と幸せを祈って・・・
雛人形があると、殺風景な家の中は華やかになり
十二単はいくつになっても憧れます~

家の外では・・・
a0271502_1801130.jpg

ボケの蕾~
紅色の花が咲くのが楽しみです
a0271502_1811427.jpg

クリスマスローズ~
予想より小さな花が着きました・・・
a0271502_184963.jpg

メジロはなかなか懐かないといいますが、庭に出ると「あっ!蜜柑の人が来た!」と、どこからか飛んできて木の上からの視線を感じます~
a0271502_1852573.jpg
ヒヨドリは、「俺様が全部頂くぜっ!」とでもいうように睨みをきかせています~
a0271502_1891634.jpg
残っていて良かったね

おまけ~PC画面から少し離れて下さいね
a0271502_1893091.jpg

メカブ~
この季節、海岸に打ち上げられたものを拾ったこともありますが・・・
熱湯でサッと茹でるとこんなに鮮やかな緑色になります~

早いところでは、本日辺りから潮干狩りが解禁になったようですね~
今日明日は暖かく、干潮がお昼過ぎのようですから、狩猟民族にはちょうどいいですね
でも~アサリは成長しているのでしょうか・・・
野山の幸も海の幸も、季節のものをありがたくいただきたいですね!
[PR]
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 21:55
雛人形を出さなくなって何年にもなります・・・・・
我が家の姫は3月10日に彼氏が来て正式に『ください』なんて言うらしいのですが父親としては複雑な心境ですね~><

ボケの花は可愛いですね~
私の呆け具合はまだ少し先かな・・・・・(笑)

私のブロ友さん達の中でメジロに柑橘類を与えて観察している人が他に2人居ますよ・・・・・^^
メジロ好きが目白押しです~(笑)

メカブいいですね~
これからは山菜も出て来るし自然の恵みを満喫したいですね~^^
Commented by miyabiflower at 2013-02-28 12:47
私もちょうど木瓜のつぼみをアップしました。
こちらの木瓜は葉がもう大きくなったのですね。
メジロ かわいいです!!
ベランダに柑橘類を置いておくとよく来るのですが
ヒヨドリも来て「落し物」が多くて近所迷惑なのでやめました。
時々手すりにとまって、何もないとわかるとさっさと行ってしまいます。
でもそんな姿もかわいいです。
Commented by tekky521 at 2013-02-28 19:51
shizenkazeさん
お姫様のお輿入れとなると御父上様は複雑なお気持ちでしょうね・・・自然風でなく心にはすきま風が吹きそうですね・・・
でも、おめでたいことですよね

今日は茶碗蒸しに入れるミツバを枯れ草の下から見つけました~
春ですね~
Commented by tekky521 at 2013-02-28 20:00
miyabiflowerさん
うちの木瓜は狭く可哀想な場所に植えてありますが、毎年ちゃんと咲いてくれるので感心してしまいます

メジロは姿も可愛いのですが、一生懸命さが伝わってくるさえずる声も可愛いと思います
毎日が生きることに必死な野鳥は、小さくても強く生きていて脱帽です・・・
by tekky521 | 2013-02-27 19:24 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー