人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

カタクリ群生地~鳩吹山~

鳩吹山のカタクリ群生地の様子です~

*2015年3月17日の様子はこちら

* 香嵐渓カタクリ群生地はコチラ


2013年3月16日
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_2156467.jpg
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_2156449.jpg

ユリ科の花~早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせます。蕾をもった個体は芽が地上に出てから10日程で開花します。
早春、他の花に先がけて花を咲かせ、逆にまわりの木々や草がすっかり緑になる季節になると地上から全く姿を消してしまう植物のことをヨーロッパでは
 「スプリング・エフェメラル”春のはかない命”」や
 「エフェメラルプラント”短命植物”」と 呼んでいるそうです。(エフェメラとは「かげろう」のこと)
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_222441.jpg

蕾がついていました。
日当たりがいい場所では、その蕾もピンクがかっていました~
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_2233215.jpg
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_224230.jpg
地上に姿を現す期間は4-5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短い
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_2242132.jpg

緑色に見えるのは全部カタクリの葉っぱです~
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_2254630.jpg

「あと4、5日か・・・今週末には咲くなぁ・・・」と毎年見に来られるという方が言ってみえました。
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_2242395.jpg

カタクリ群生地の奥には、大正時代、氷を作っていたという「氷場」の跡地があります。
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_2294490.jpg

カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_22104634.jpg
ここに川の水を汲んで凍らせて、岐阜市や名古屋市まで舟で運んでいたそうです~
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_22113078.jpg

木曽川~蒼い水の流れがいつ見ても美しい~
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_22182420.jpg

カタクリ登山口から鳩吹山山頂まで約25分~
土曜の朝9時で、駐車場は満車で停める場所を探すのに苦労しました・・・
カタクリの開花が予想される週末は、どうなってしまうのでしょうね。
名鉄広見線可児川駅からは徒歩10分程度です。
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_22251283.jpg

駐車場の土手で見つけた つくしとすみれ
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_22261477.jpg

            ホトケノザ                  ナズナ
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_22432473.jpg

     今日は渋滞に巻き込まれて、実家から4時間半かかって疲れました。
     すやくった文章でごめんなさいね。




1週間ほど前から、毎朝庭でウグイスの声が響いています~
始めはまだ下手っぴでしたが、日に日に上達してきましたよ

沈丁花は白い方が開花が遅いみたいですね
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_12434495.jpg

カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_1244508.jpg

カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_12451668.jpg

これはブルーベリーの花芽~今年は5粒くらい食べれるかな?初の収穫になります
昨夜の雨の雫がキラキラと・・・

椿いろいろ・・・名前はわかりません
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_12465974.jpg

優しい色です~こんな心の持ち主になりたいものです・・・
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_12485643.jpg

上品な和菓子に似ています
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_12491781.jpg

美味しそう・・・渋めのお茶も一緒に~
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_12493495.jpg

コサージュになりそう~

冬越ししたマーガレット
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_12561438.jpg

名前も可愛いアネモネ
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_1257375.jpg

気まぐれなシイタケのほだ木は監視しやすいように、台所の窓を開けるとすぐ見える所に置いています
カタクリ群生地~鳩吹山~_a0271502_12541255.jpg

気温と降雨で目覚めて、つい先ほど一つ収穫できました~
                                             3.19
Commented by shizenkaze at 2013-03-18 21:28
カタクリが綺麗に咲いているのを見るタイミングは難しいですね~
とくに休日が決まっている会社員としては1週間の間が空くのでこの中ほどが見頃だと全く『アウト』になりますね・・・><

こちらでは山県市のカタクリの群生地へ出掛けますが可児市の群生地も一度は見たいですね~

Commented by tekky521 at 2013-03-19 14:17
「カタクリの開花は4~5時間だけ」だと、毎年見にいらしているという方が言ってみえました
本当に妖精のようですね~

「休日が決まっている会社員」さんも、毎日が休日のときが来たら
花の開花に合わせてスケジュールがたてられますね^^
by tekky521 | 2013-03-17 22:50 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー