人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

~田舎の風景~

平野部では花々が咲き始め、紅色、ピンクのグラデーション、白・・・春色の華やかな色彩が見られるようになりましたね
岐阜の田舎は季節が1ヶ月遅く感じられ、春色に染まるにはまだ遠い風景でした~
~田舎の風景~_a0271502_17313997.jpg

山から伐りだしたスギの木
その向こうに見えるのは梅畑です~
~田舎の風景~_a0271502_17303689.jpg

梅はまだ蕾~
~田舎の風景~_a0271502_17332428.jpg

田舎の人には全然珍しくない風景ですが、シイタケ栽培中~
自分たちが食べる分だけなのでこれだけです~リスも食べに来るとか・・・
じゃあ、コレは~?

山の中に父がドスンとおいた木~
~田舎の風景~_a0271502_17384219.jpg

キノコに詳しい人ならわかりますよね
朴(ホウ)の木に菌を植えてあります
「ホウは、早くひとなるし、捕り易いでな・・・」って父が言っていました
答えは、なめこ~
私は料理と食べるの専門ですが、お味噌汁が一番美味しいですね!
市販されている小さいのと違って、直径3cmくらいになります
風味も歯ごたえも全然違いますよね~
~田舎の風景~_a0271502_17452110.jpg

炭を焼いています
~田舎の風景~_a0271502_17465817.jpg

主にストーブに使います
煙の色で仕上がり具合がわかるんですって~!
~田舎の風景~_a0271502_17474754.jpg

山の斜面には、お茶の段々畑~

~田舎の風景~_a0271502_18111374.jpg

ふきのとう~ 苦いですよ~!おとなの味です・・・
~田舎の風景~_a0271502_17485090.jpg

ここは家の東側に見える木曽の山々~
一番綺麗に見える場所だと思います
~田舎の風景~_a0271502_1757680.jpg

静かな清流~
奥には、隣町に開通したトンネルに続く道が見えます
中央道「恵那IC」が近くなったと言われますが・・・
~田舎の風景~_a0271502_17591121.jpg

静かで清い流れを見ていると、何だかほっとします~

暖かい日が続いて、各地でソメイヨシノの開花が始まりましたね
でも、今日はまた冷たい風が身にしみる一日となりました
体調を崩す人も多いようです~
「気をつけましょう・・・」と言われてもどうしたらいいものか・・・
身体を冷やさないことと、睡眠時間や休養、適度な食事で体調を整えて免疫力を向上させましょう

Commented by shizenkaze at 2013-03-21 22:37
キノコは栽培種と自然種の味はあまり変わらないと言いますが自然のものの方が何となく味が濃いような気がしますが錯覚かな~
シイタケは変わらないですがナメコとエノキダケは違いますね
モヤシみたいなエノキダケしか知らない人だとあの木に生えている大きな傘のエノキダケを見ても判らないでしょうね~

国道256号を使って昔は渓流釣りに出掛けていました~
川の流れが懐かしいです・・・・・^^
Commented by tekky521 at 2013-03-22 20:53
父が山に入って自然種のキノコを採ってきます
風味も味も、歯ごたえも違うと思いますよ^^
贔屓ではなくて・・・
店頭では見かけないような自然界のキノコの判断ができる人は素敵だと思います~
私はシイタケくらいしか解りませんが・・・(*゚▽゚*)
by tekky521 | 2013-03-21 20:11 | ふるさと日記 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー