人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

花曇り

【花曇】(はなぐもり)
 桜の咲く頃、空が薄く曇っていること。春の季語。
  《広辞苑・第五版》

… 花冷えサクラの花の咲くころに急に気温が低くなる現象をいい,寒冷前線通過後の寒気や北東気流による冷気などが侵入すると起こりやすい。 花曇りサクラの花の咲くころ,空一面ねずみ色に見える曇天をいう。移動性高気圧の後面や二つの高気圧の間の気圧の谷に入ると花曇りになりやすい。…


花曇り_a0271502_15565197.jpg


花曇り_a0271502_15572966.jpg


花曇り_a0271502_15575121.jpg

庭のしだれ桜です
例年は、ソメイヨシノが散ったあとに咲き始めるのですが今年は他の花達と同様~
早い開花となりました
花曇り_a0271502_162107.jpg


花曇り_a0271502_165727.jpg

桜とユキヤナギはどこでもお似合いです
花曇り_a0271502_1664252.jpg


花曇り_a0271502_1672228.jpg

ハナニラ
引っ越した友人の庭から頂いた苗~

春は別れの季節でもあります
根のある植物を頂いたりすると、枯らさないように管理したり
花が咲くたびに思い出したりして
逢うことがなくても忘れることはありませんね

花曇り_a0271502_1615342.jpg


花曇り_a0271502_16163051.jpg

ハナモモ  ピンク
花曇り_a0271502_161838.jpg


花曇り_a0271502_16183978.jpg


花曇り_a0271502_16194370.jpg

ハナモモ 紅

花が咲き乱れる季節となりましたが、気温の変動が大きくて体調を崩されている方も少なくありませんね~
身体を冷やさないように、睡眠もしっかり取りましょう~

花曇り_a0271502_16314592.jpg


花曇り_a0271502_16321660.jpg


花曇り_a0271502_16324551.jpg

一足はやい、満開のソメイヨシノ                  1週間前の川崎市にて~
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-03-28 08:36
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
枝垂れ桜にユキヤナギ綺麗ですね。
地上に咲く星のようなハナニラも大好きです。
花桃もピンクがステキだね。☆ъ(*゚ー^)v♪

我が家はポツンポツン咲き始めています。

↓ カタクリの群生凄いですね。
一面のカタクリに惹かれちゃいます。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by tekky521 at 2013-03-28 21:19
yu-yu-sansakuさん
下を向いていても、上を見上げても花がいっぱいで楽しい季節になりました
庭でも玄関先でも、昨日まで蕾だった花が咲いているのを見るだけで嬉しくなります~
コメントありがとうございます
Commented by shizenkaze at 2013-03-28 22:11
お庭に枝垂桜があるのですか~^^
ユキヤナギも可愛くてこんな花達が身近で見られると素敵でしょうね・・・・
ハナニラは水道山の途中に群生していましたが今年はまだ写していません・・・・・
写さないと見られなくなってしまいますね・・・・・><

ハナモモの源平咲きのものが近くの道路際にあります
今日は蕾が大きくなっていましたのでもうすぐ花が咲くでしょうね~
1本の木に白、桃、紅の三色の花が咲くので綺麗です~^^
Commented by tekky521 at 2013-03-29 16:43
shizenkazeさん
枝垂れ桜が枝を広げる分、根も張るので桜の成長と家屋の崩壊は比例関係です(;_;)
惜しみながらも、枝を剪定しざるをえない状態です・・・

こじんまりした桜の下で、なんちゃって花見を楽しんでいます~
by tekky521 | 2013-03-27 16:40 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー