人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

近所のさくら

先日の雨と強風で、各地では桜吹雪が舞い上がったことでしょうね。
毎日、朝刊に記載されている『桜だより』には「散り始め」という言葉も増えてきました。

近所の桜も少し散り始めています~
近所のさくら_a0271502_15281246.jpg

小さな川沿いの桜並木です
スタートは通称「大池」
近所のさくら_a0271502_15292442.jpg

大池には沢山のカモがいました
時々通る所ですが、カモが住んでいるなんて知りませんでした・・・
近所のさくら_a0271502_15315998.jpg

近所のさくら_a0271502_15323039.jpg
近所のさくら_a0271502_1533727.jpg

今日は久しぶりの青空です~
こんな日に山登りしたら、春の花もたくさん咲いていて
山頂からは、遠くの景色がきっと綺麗に見えるのでしょうね~
このところ、都合つかず山歩きには出かけられません・・・
近所のさくら_a0271502_15344380.jpg

何年か先には、ここも桜の名所と言われるようになるのかもしれませんね~
近所のさくら_a0271502_15371425.jpg

神社の境内も桜・さくら・サクラ・・・
近所のさくら_a0271502_1539127.jpg

近所のさくら_a0271502_15393118.jpg

ここは、時々立ち寄る神社で、早朝は神様独り占めです~
近所のさくら_a0271502_15404317.jpg

近所のさくら_a0271502_15413463.jpg

前回は山崎川の桜並木、今日も桜ですが
本当に見たいのは「水戸野のしだれ桜」~
根尾の薄墨桜のように有名ではありませんが、推定樹齢400年の巨木です。
水を張った田んぼにも全景が映り、美しい姿を見ることができます。
昨年は4月半ばの小雨が降る日に、7分咲きのしだれ桜を見ました。
今年は開花が早いので、今週末には見頃を迎えるのでしょうか。
見に行けそうにはありませんが・・・
昨年のライトアップも見ておけば良かったかな~





こちらも散り始めています
近所のさくら_a0271502_1685083.jpg
近所のさくら_a0271502_169776.jpg

近所のさくら_a0271502_1693112.jpg

ドウダンツツジも、もう咲きました
近所のさくら_a0271502_16101855.jpg

こちらは小さなブルーベリーの花
ドウダンツツジと似ていますね!
ブルーベリー、5粒くらい収穫できるかと思ったのですが
若い苗の、初めての花は実らせないで摘み取るんですって~!ガックシ・・・
近所のさくら_a0271502_1624841.jpg

カトレアの若い葉の中から花の蕾が出てきました
今度こそ、蕾ですよね?
近所のさくら_a0271502_16132270.jpg

この子は、マザーリーフ(セイロンベンケイソウ)のまだ小さな苗です
このあと、里子に出しました(笑)
以前、なかなか赤ちゃんを授からない、という方にお分けしたら
この春、おめでたが分かりました
そしてまた、「是非・・・」と言われる方がみえて
また小さな苗が家から出ていきます
セイロンベンケイソウ、子宝草といわれています~
力を発揮してくれるといいですね~
小さな苗を大切に育てていると、気持ちも穏やかになって
子宝に恵まれるんじゃないかなぁ~
なんて思ったりします・・・
Commented by m-kotsubu at 2013-04-04 22:14
こんばんは♪
東京の桜はもう終わりに近いですが
そちらはまだまだ綺麗ですね~^^
お庭に桜があるなんて 羨ましいです。^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-04 22:16
綺麗な桜並木ですね
何年も経たなくても今でも名所になっていいみたいですね~

私も今日のお昼に用があって市役所の別事務所まで行きましたが高校の横の小川沿いに桜が沢山見られて『こんな場所がまだあったんだ~』って思いました^^
有名じゃなくてもステキな所ってありますね・・・・♪
Commented by tekky521 at 2013-04-05 19:31
m-kotsubuさん
桜が散って、次は若葉が綺麗な季節になりますね

庭の小さな桜の木は、夏は毛虫退治、秋は枯れ葉の始末・・・
枝が隣の敷地まで広がるので、まぁ・・・いろいろと・・・(笑)
Commented by tekky521 at 2013-04-05 19:41
shizenkazeさん
色々な場所で、川沿いに植えられた桜を見かけます
桜の苗を植えた人は、いっぱいの花と、花の下で楽しんでいる人達の様子も見れたかなぁ・・・と思いながら
今日も桜並木の下を通りました~
by tekky521 | 2013-04-04 16:29 | 公園等 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー