人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

花から実へ

4月もあと数日になりました
新しい環境でのスタートにも少し慣れて、緊張感が少し緩む頃でしょうか・・・
一日の気温差も大きく、体調を崩されるかたもいらっしゃいますね
お気を付けください~

まとまった雨が何度か降り、庭では草がグン、と伸び
花から実へ・・・次の世代への過程は休むことがありません~
花から実へ_a0271502_1361290.jpg

種類はわからないのですが、春一番に咲いた桜のさくらんぼ
花から実へ_a0271502_13819100.jpg

例年だと、ピンクになる前にヒヨドリが食べてしまい
こんなふうにまとまった状態で目にすることがありません
一つ食べてみたら、とっても酸っぱくて~
気候の影響でしょうか・・・ヒヨドリはちゃんと知っているんですね
花から実へ_a0271502_13104934.jpg

杏~今年は少ししかなっていません・・・花は結構咲いたのですが・・・
花から実へ_a0271502_13203041.jpg

花の少ない冬に、黄色が目立っていたヒイラギナンテン~
花から実へ_a0271502_1313328.jpg

もう少し濃い紫色になると、やっぱりヒヨドリが食べにきます
花から実へ_a0271502_13143385.jpg

こちらはまだまだ実りませんが
小さくて白い花に薄黄緑のガクとピンクのリボンが可愛くて気に入っています
小さなベルがたくさん実っているように見えます~
花から実へ_a0271502_132301.jpg

アヤメ?ハナショウブ??
花から実へ_a0271502_13232159.jpg

ツツジいろいろ~
フリルのタイプ
忙しさにかまけて庭の手入れもできず、草も生き生きと成長していますが・・・
花から実へ_a0271502_13345218.jpg

細長い花
花から実へ_a0271502_1336676.jpg

小ぶりの花
花から実へ_a0271502_13372215.jpg

よそでもよく目にする大きなもの
花から実へ_a0271502_13381166.jpg


花から実へ・・・
植物は、きちんと世代を受け継いで守っていきます

私の勤め先も、親から息子にと世代の移行期間で、忙しい毎日が続いています
後継がいるって、親としてはかけがえのない幸福ですよね
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 22:20
季節が移り変わって色々なものも多く見られるようになりましたね~
芽生えから蕾、そして花が咲き受粉して実が出来て・・・・・
毎年同じようなサイクルですが年によって少しずれることもあってそれが面白く感じますね・・・・・

白いアヤメのような花は『イチハツ』ではないでしょうか?
普通は紫系が多いですが時々こんな白い花のものも見られます・・・・・^^

私の勤めている会社も大分前に親から息子に社長が変わっているのにまだ親(会長)が全てを取り仕切っています~><
もう何とかした方が・・・と思うのですがね~><
Commented by tekky521 at 2013-04-29 17:33
『イチハツ』ですか~ありがとうございます
毎年、この季節になると
この花、何の花か気になる花だったんです~
株はいくつか生えてくるのですが、花を付けるのは1株だけなんですよ
by tekky521 | 2013-04-27 14:01 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー