テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

庭に咲く花~5月

五月もあっという間に最後の週を迎えますね
いつまでも冷たかったり、急に暑くなったりして
気がついたら梅雨入り・・・なんてなりそうです~

只今、玄関先ではサツキが綺麗に咲いています

ようこそ~
a0271502_14193858.jpg

どうぞ、石段をお上がりくださいね
a0271502_14201939.jpg

昨年の剪定の時期が良くなかったのか、花は少しまばらに咲いています~
a0271502_14212068.jpg

a0271502_14213971.jpg

a0271502_1422246.jpg

a0271502_14225875.jpg


a0271502_14372389.jpg

ミリオンベル~3年目です
ミリオンでなくサウザンドって感じになりました・・・・・

a0271502_14385755.jpg

夕霧草~キキョウ科の宿根草です
もうすぐ紫色の小さな花が咲きます

a0271502_14411083.jpg

お馴染みのラベンダー
a0271502_14414180.jpg

a0271502_1442788.jpg

不死鳥という名前の多肉植物です
葉先から新芽がポトポト落ちて増えます~
不死鳥・・・強くなれそうな名前です

この頃時間がなくて、お庭の手入れをしていません
a0271502_14432747.jpg

どこからか種が飛んで来て、こんな花も咲いています・・・

a0271502_14461263.jpg

カリステモン(ブラシノキ・キンポウジュ)
a0271502_14472981.jpg

別名コップブラシとも言います~
a0271502_1449376.jpg

これ、コップブラシ
a0271502_14481639.jpg

よく似ていますね
a0271502_14512252.jpg

紫陽花はまだ可愛い蕾です~

a0271502_18174070.jpg

プランターのビオラの種が飛んで、道路の端で綺麗な花を咲かせています
可憐な姿とは裏腹の強い生命力、前向きな姿勢に
思わず立ち止まって応援したくなります
周りの草取りしてあげないと・・・

a0271502_14591032.jpg

この胡蝶蘭はお花のおすそ分けで頂きました
我が家には似合いませんが、セレブな気分を感じています~
胡蝶蘭って「ファレノプシス」というのですね
恐竜みたいな名前ですね~
真っ白な蝶が群舞しているようです
a0271502_1459367.jpg


季節になると生い茂る緑が、風に吹かれて揺れている姿や
自然の姿の花達を見ると癒されますね
元気がもらえる気がします。
[PR]
Commented by shizenkaze at 2013-05-25 22:22
サツキの趣味の人が会社の関係者にいますが凄いですね・・・^^
子供以上に愛情を捧げられていますね~

カリステモンって書かれていたので何となく『ほっ』としました
普通はブラシの木やマキバブラシの木と書かれる人が多いのですが私が最初に覚えたのがカリステモンだったのでこれで通しています・・・・・
花だってきっと『僕カリステモン~』なんて何かのアニメみたいな声で言ってるような気がします・・・・・

コップブラシを一緒に載せるなんて素敵ですね~^^
Commented by tekky521 at 2013-05-26 22:32
shizenkazeさん
カリステモンの花の感触を~とコップブラシの感覚で触ったら、黄色い花粉がたくさん付いてしまいました
やはり、形が似ているだけですね(笑)
真っ赤な色彩が、初夏に映えます~

今朝、自生えのビオラの周りの草取りと掃除をしました・・・
by tekky521 | 2013-05-25 15:15 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー