人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

笠置山のヒカリゴケ自生地

笠置山(かさぎやま)山頂には笠置神社奥社があり、神社の奥手の急斜面には石英斑岩の巨石が集積し、洞窟のようになってます。岐阜県指定天然記念物のヒカリゴケは、その不安定な足場を下った洞窟の中に自生しています。
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_13483290.jpg
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_13492731.jpg
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_13495138.jpg

ペトログラフ(古代岩刻文字)・・・人類が後生に伝えたいさまざまな意匠や文字を岩石に刻んだもの。
日本では主に漢字伝来以前の物をペトログラフと言うそうです。
窪みや切れ込みが入った岩が、しめ縄で祭られていました。このような岩は、山頂付近の別の場所でも見られました。
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_141196.jpg

緑の木々が生い茂る、幻想的な森の風景です~
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14252.jpg
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1423047.jpg

大岩に架けられたハシゴを登って、また降ります。
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1463348.jpg

この大岩の洞窟に、ヒカリゴケが自生しています~
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14262441.jpg

笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1473052.jpg

笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_148246.jpg

笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1483399.jpg

ヒカリゴケは自力で発光しているのではなく、原糸体のレンズ状細胞が暗所に入ってくる僅かな光を反射することによるそうです。
レンズ状細胞には葉緑体が多量にあるため反射光は金緑色(エメラルド色)になります~
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14122322.jpg

蛍光ペンの発色に少し似ています。
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14125416.jpg

じれったいくらい、私の写真では伝わりませんね・・・
是非、足を運んでください~
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14161878.jpg

百丈岩~
大きな岩に木々が茂り、壮観な風景です。
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1418485.jpg

森の吐息が感じられるような、神秘的な空間です~
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14192860.jpg

笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14195487.jpg

美しく、力強い光景に、思わず涙が溜まってきます・・・

次は、大展望台に向かいます~
笹をかき分けて登って行くと、アスレチック遊具のような展望台があります。
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1428519.jpg

笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14303621.jpg

展望台からは、御嶽山、駒ケ岳や空木山、聖岳・・・中央アルプスの山々を遠望できました。
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1434202.jpg

雪が残る御嶽山
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14352193.jpg

5月初めに登った、白川町の二ッ森山(1223m)です~
二ッ森山から見えた、この笠置山です~
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1440614.jpg

綺麗な山容ですね~

山頂付近のペトログラフ群~
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14472998.jpg

笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14464469.jpg

岩に穴を削ったり、切れ込みを入れて、雨乞いやお祝いの気持ちを表わしたのだとか・・・
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_14512224.jpg


下山は往路を戻ります。
朝は人に出会うこともなく、山頂まで静かな道のりでしたが
下山時は、30名程の人とすれ違いました~
この日は「ナンジャモンジャウォーキング」が開催されていたようでした。
笠置山のヒカリゴケ自生地_a0271502_1458563.jpg

12時24分 休憩小屋の駐車場は満車でした。
Commented by shizenkaze at 2013-05-30 23:06
ヒカリゴケは昔見た事があります
神秘的な色ですね^^

ペトログラフはもっと色々なものが彫られていると思いました
外国にある人や動物や意味不明なものなどが沢山彫られているなんてものはこの近くには無かったのに・・・・と思っていましたがこう言うものだったのですね・・・・・(勉強不足でした><)
Commented by tekky521 at 2013-05-31 21:08
shizenkazeさん
ヒカリゴケ、私は見たのは初めてで不思議な光り方で感動しました・・・また見に行きたいと思いました~
ヒカリゴケ付近の洞窟や、大きな森も神秘的な雰囲気でした

ペトログラフ・・・期待させてしまってすみません・・・
笠置山では、大岩でロッククライミングも出来るようで
見方によってはそんなふうにも見えました・・・
古代人と、現代人・・・岩を彫る目的は違いますね
by tekky521 | 2013-05-30 17:47 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー