人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

伊吹山 2013年 6月

伊吹山(1377m)は、滋賀県と岐阜県の県境に位置する自然豊かな山で、滋賀県の最高峰です。
日本百名山の一つでもあり、高山植物には「伊吹山固有種」も多く貴重な自然の宝庫です。
歴史的にも、古くは古事記や日本書紀にも登場したり、日本武尊(ヤマトタケル)や松尾芭蕉のゆかりのある山でもあります。
伊吹山 2013年 6月_a0271502_20283939.jpg

        麓(ふもと)民家経営の駐車場より望む伊吹山(奥)
 
2013年6月6日(木曜日) 曇り時々晴れ
名神道関ヶ原ICから約11km。 関ヶ原ICを降り国道365号線を西に向かい、「藤川」交差点を右折します。
途中、伊吹山スカイラインへの看板は素通りし、次に右手に見える伊吹ハムの看板を通り過ぎて、「上野」交差点で右折します。
駐車場は、突当りの神社の前が町営1000円。その手前には民家の駐車場が数件あり、いずれも500円です。土日はすぐに満車になりそうです。
毎回お世話になる駐車場は「高橋さん」のお宅で、電話予約ができます。
074-958-0167 高橋さん (載せていいか許可を得てきましたよ)
とても親切で、感じのいいご夫婦です。

事情により本日の出発は遅めで、駐車場到着8時30分、登山開始8時40分となりました。
伊吹山 2013年 6月_a0271502_2053974.jpg

三宮神社で参拝をして境内を通り過ぎると、神社裏に登山口があります。
天気予報では「降りそうですが、降らないでしょう・・・」ただし、平野部のお天気です・・・
麓(ふもと)から仰ぐ山頂は雲の中です。
伊吹山 2013年 6月_a0271502_2115733.jpg

登り始めは、少し急です~
伊吹山 2013年 6月_a0271502_21101322.jpg

担架が置かれていました。
伊吹山 2013年 6月_a0271502_212558.jpg

蛇行する木陰の山道を歩きます。
伊吹山 2013年 6月_a0271502_2165736.jpg

9時10分 1合目
ここからは、ゲレンデの草原です。
この辺りは、パラグライダーのフライト基地もあります。
伊吹山 2013年 6月_a0271502_2193321.jpg
ノアザミ
伊吹山 2013年 6月_a0271502_2111655.jpg

伊吹山 2013年 6月_a0271502_21133587.jpg
クサフジ
伊吹山 2013年 6月_a0271502_21141498.jpg

スッキリ晴れていれば、霊仙山や養老山地、琵琶湖から比良の山々へ眺望が広がります~
伊吹山 2013年 6月_a0271502_21211051.jpg

9時30分 2合目


残念ながら、今回は諸事情によりこの先の登山道の写真はありません・・・
悪しからずご了承ください・・・



伊吹山 2013年 6月_a0271502_21312316.jpg

伊吹山山頂~
日本武尊が祀られています。
でもここは観光用の山頂です~
伊吹山 2013年 6月_a0271502_21333118.jpg

食事ができ、お土産も売っている山小屋5件~
伊吹山 2013年 6月_a0271502_21321533.jpg

三角点。
山頂は広く360度の眺望ですが、晴れていてもすぐガスに覆われてしまいます。
今日は曇り空でしたので、遠くの景色はほぼ見えませんでした。
伊吹山 2013年 6月_a0271502_21395043.jpg

伊吹山 2013年 6月_a0271502_21405482.jpg
伊吹山 2013年 6月_a0271502_21401611.jpg

伊吹山 2013年 6月_a0271502_21413728.jpg

伊吹山 2013年 6月_a0271502_21422058.jpg

自然豊かで固有種も多い伊吹山ですが、山頂ではボランティアの方が西洋タンポポの駆除をされていました。人の歩く跡に咲いていることが多いことから、種が靴に付いて広がったようです。特産種の伊吹たんぽぽが押されてしまいそうです・・・

山頂には3本の遊歩道もあり、お花畑が広がります~
後日お楽しみに~
今日は中途半端でごめんなさいね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 22:46
伊吹山は楽しい山ですね・・・・・
標高は岐阜や長野の山々から思えば低いですが植物の数は多くていいですね~
それに周囲に特別高い山が無いので実際より高く感じます

途中に何があったのかは判りませんがこれからの写真を楽しませていただきたいですね~^^
Commented by tekky521 at 2013-06-08 22:09
shizenkazeさん
高山植物が何種類も咲く伊吹山は、楽しいです~
ドライブウェイで楽々行けますので、これからの暑い季節には
避暑も兼ねてお出かけするのもいいかと思います^^

・・・途中で何があったのでしょうね(笑)
by tekky521 | 2013-06-07 22:20 | 越前・近江の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー