人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

庭の紫陽花

早くも沖縄県は梅雨明け宣言されました
長雨や集中豪雨の災害は避けたいですが
連日の空梅雨は、水源を考えると危機感があります~

昨日は真夏日となり、本日も蒸し暑い一日です
木曽川用水は、昨日から一部節水が実施されました
節水といっても農業や工業用水が主になって、水道用水を用いる一般家庭の蛇口では
あまり認識されていないように思います
蛇口から出てくる水、当たり前と思わないように
大切な資源として意識したいと思っています~

雨と仲良しの紫陽花、少し元気がありません
庭の紫陽花_a0271502_9341092.jpg

庭の紫陽花_a0271502_9351367.jpg

まーるい小さな蕾たちが、糸玉みたいで可愛いです
庭の紫陽花_a0271502_9361439.jpg

庭の紫陽花_a0271502_9364412.jpg

小花がたくさん~
可愛い小花を見ていると嬉しくなります
小さいモノ、丸いモノは「可愛い」に共通しますね

丸い鼻とか、小さい目じゃダメですかね・・・   ←ワタシ?
庭の紫陽花_a0271502_93768.jpg

喉が渇いているようです・・・
お水、撒くね・・・
庭の紫陽花_a0271502_9384275.jpg

この紫陽花は、台所の流しから見えるんです~
綺麗なブルーを眺めていると、安らぎますね
庭の紫陽花_a0271502_9412615.jpg

庭の紫陽花_a0271502_9415397.jpg

お茶にしたらいいのでしょうけど・・・
庭の紫陽花_a0271502_9424549.jpg

再び、お庭です~
降雨が少なくても茂っています・・・ 長く伸びている弦は・・・
庭の紫陽花_a0271502_9435745.jpg

庭の紫陽花_a0271502_9443956.jpg

暑い夏を乗り越えて、12月頃の収穫です~
キウイフルーツは、ビタミン、ミネラル、食物繊維類を豊富に含んでいます
美味しいですよ~
庭の紫陽花_a0271502_9571470.jpg

庭の紫陽花_a0271502_957375.jpg

オリズルランは乾燥に強いそうですね~
可憐な姿ですが、いつも元気です
庭の紫陽花_a0271502_1021690.jpg

玄関先のマリーゴールド
元気カラーです
庭の紫陽花_a0271502_103248.jpg

庭の紫陽花_a0271502_1041499.jpg

サツキの石段に植えてみた桔梗
もう咲きそうですね!
庭の紫陽花_a0271502_1054472.jpg

今朝、開花していました
あれっ?
蕾は五角形なのに、花びら4枚・・・
もう一輪に期待しましょう~
庭の紫陽花_a0271502_1082294.jpg

夕方になると開花するオシロイバナ
何年も前からのこぼれ種ですが、期待通りに自生して咲いてくれます~
庭の紫陽花_a0271502_1010532.jpg

昨年は白と黄色も咲きましたが、今年はまだ見かけません
・・・もう逢えないのかな・・・

庭の紫陽花_a0271502_1016587.jpg

庭の紫陽花_a0271502_1017551.jpg

遠くを眺める、凛々しいツバメ~
こんなツバメを見ると、児童小説「幸福な王子」(オスカー・ワイルド)を思い出します
子供の時読んで、涙が止まらないくらい感動して・・・
今でも本棚にあります

娘が生まれた年も空梅雨で、生活用水も断水時間がありました
農作物は水不足で不作、全国的にお米も不作で輸入米を購入した記憶があります

不快指数が高くて、熱中症や気圧に敏感な病気の方、もちろんいつも健康な方でも
体調を崩しがちです
栄養と水分、そして十分な睡眠(休養)で季節をのりこえましょう~
Commented by shizenkaze at 2013-06-14 23:07
紫陽花の品種の多さには驚きますね・・・・
今良く見かける『おたふく』はミッキーに似ているって人気があるようです・・・・・^^

私はガクアジサイやヤマアジサイの飾り花の真中にある花が好きでこれは蕾が多いですが6の写真みたいに開いていると嬉しくなりますね~^^

キウイの花も可愛い花ですね・・・・・
家にあるならいつでも写せますね~~^^

キキョウの花弁が4枚でしたか・・・・・><
普通は五角に見えるのでこの花は『ゴーカク』じゃ無いんですね
でもゴーカクのシカク(資格)くらいはありそうです^^
Commented by tekky521 at 2013-06-15 14:28
shizenkazeさん
今朝、もうひとつの桔梗も開花しました
ゴーカクです
桔梗の花弁は、星型に裂けているのですね~☆

キウイの花がたくさん咲いているときは
「花粉がきになる!!」
なんて言われました・・・(ToT)

Commented by aozoracafe123 at 2013-06-18 09:37
こんにちは~。
紫陽花には、雨が必要ですね。
紫陽花の品種をネットで調べてたら、
ガクアジサイは、日本原産なんですね。
「幸福な王子」←ウチにも絵本があります。
時々、娘に寝る前に読んであげてますよ。
Commented by tekky521 at 2013-06-18 20:11
aozoracafeさん
今夜からまとまった雨が降るそうですね
ダムの水位が上がるといいですね

絵本の読み聞かせ、いいですね~
でも、「幸福な王子」 途中で泣けちゃうことないですか・・・

Commented by aozoracafe123 at 2013-06-25 17:35
こんにちは~☆
最近まで、「幸福な王子」っていうのを知らなくて、
娘の持ってる絵本で初めて知りました。
恥ずかしながら、読むまでは「幸福な玉子」だと思ってました(笑)
勘違い~。
Commented by tekky521 at 2013-06-25 22:20
aozoracafeさん
「幸福な玉子」~どんなタマゴでしょうね!
絵本の表紙絵から想像したら、ツバメのタマゴですね

でも、小さな勘違いって割とありますよね・・・

by tekky521 | 2013-06-14 14:11 | 家庭 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー