人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

ランの館 NAGOYA

ランの館は、名古屋市中区大須にあります。
市内なのでいつでも行けると思っていましたが、初めて入りました。
ランの館 NAGOYA_a0271502_1445825.jpg

エントランスホールの続きに、アトリウム(大展示室)があります。
ランの館の中心施設です。
ランの館 NAGOYA_a0271502_14173998.jpg

世界欄フェスタが開催中で、6月は中南米月間~
7月はアジア、8月はアフリカ月間
これらの国々は欄の自生地です。
ランの館 NAGOYA_a0271502_1410717.jpg

ランのことは詳しくありませんが、ランが好むこの空調は私も好きです~
ランの館 NAGOYA_a0271502_1420494.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14213438.jpg
ランの館 NAGOYA_a0271502_1422440.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_1423553.jpg
ランの館 NAGOYA_a0271502_14233810.jpg

とっても小さいランです~硬貨と比べてみました
カトレアの種子は、0.5~0.8mmと小さく、わずかな風で遠くに飛ぶことができます
その代わり、芽を出すのに必要な養分を持っていないので岩や樹木の上で芽を出します
   館内に掲示されている、おもしろラン講座より~
ランの館 NAGOYA_a0271502_14251610.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14261422.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_1426449.jpg

苔玉から生えて、可愛いですね
ランの館 NAGOYA_a0271502_20594683.jpg

日本初~新たな染色技術で生まれた世界で珍しい青い胡蝶蘭
青い植物って、あまり存在しませんよね。
昆虫は警戒しそうですね~
私も警戒してしまいます・・・
ランの館 NAGOYA_a0271502_14271731.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14274588.jpg

目が合いました。
ランの館 NAGOYA_a0271502_14203410.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14282973.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14295058.jpg

アトリウムから小庭園に出られます~
ランの館 NAGOYA_a0271502_14313189.jpg

トウダイグサ科 初雪草
庭園には、あまり見かけることがない花も植えられていて新鮮な気分です
ランの館 NAGOYA_a0271502_14322857.jpg

素敵なイングリッシュガーデンです
ランの館は、ラン好きな外交官「アジョナ・オッキード」氏の邸宅をイメージして造られているそうです。
花と水と緑に囲まれた住まいは憧れます~
ランの館 NAGOYA_a0271502_14363388.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14371068.jpg

ビックガーデン(大庭園)
ランの館 NAGOYA_a0271502_1438179.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14411818.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14421354.jpg

池の畔(ほとり)は周遊できます~
ランの館 NAGOYA_a0271502_14435432.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14442411.jpg

今年初かも・・・
こんなに近づいても飛び立ちませんでした。
あっ、花かと思ったんですね!
ここが繁華街の一角ということを忘れそうです~ 
ランの館 NAGOYA_a0271502_14461022.jpg

アジアの庭
バリ島の東屋を中心に亜熱帯をイメージした樹木が栽培されています。
ランの館 NAGOYA_a0271502_1448196.jpg

自然界では、樹木に寄生しているんですね
ランの館 NAGOYA_a0271502_1449564.jpg

ランの館 NAGOYA_a0271502_14503670.jpg

こういうのを、庭で育てたら楽しいでしょうね!
ラン愛好家の方には叱られそうですが、私は鉢植えよりこちらが好みです~
ランの館 NAGOYA_a0271502_1451325.jpg

バリの東屋・・・

都会の真ん中ですが、珍しい花と緑、水もあって癒しの空間でした。


入館料 700円
専用駐車場はありませんが、付近に有料駐車場が何箇所かあります
地下鉄 上前津駅 1番出口より徒歩300m

「ランの館」は2013年度で廃止されてしまいます。
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 22:46
こんな場所があるなんて知りませんでした・・・・・
今年で廃止されるのですか~><
やっぱり蘭の花を管理するのは大変なんでしょうね
私の知っている蘭の花がたくさんあった所も閉鎖されてしまいました・・・・・
長野県の下伊那郡の高森町にあった『蘭ミュージアム』でした

蘭にはあまり関わりが無かったので綺麗だとは思いますが夢中になる人を見て不思議に思っていました
ラン科ではネジバナ程度の花の方が私は好きでした~^^

ただ家の近くが飲み屋街なので客がスナックやバーのママさんにプレゼントした蘭の鉢植えがまだ綺麗なのに捨ててあるのを見ると可愛そうに思っていました・・・・・
Commented by tekky521 at 2013-06-27 14:12
shizenkazeさん
蘭好きの友人が「ランはみんな女の子」って言っていました
我が子を可愛がるように、大切に育てているんだな~と
思いました
ランの館にも、そんなランマニアの方が大きなカメラを担いで来ていました

蘭の鉢植えのプレゼント、すごく喜んでもらえる相手と
そうでない人もいますね(笑)
残念ですね・・・
ちなみに、私は喜んで飾りますよ



by tekky521 | 2013-06-25 21:13 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー