テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

猛暑日

連日、最高気温が35℃以上の猛暑日が続いています。

気象予報士の話によると、今夏が「千年猛暑」になると予測されているそうですね。

日本では平安~鎌倉時代に真夏日が突出して多い時期があり「今年は1000年に一度の“千年猛暑”になるかもしれない」と指摘して、記録的な“灼熱地獄”になるそうです・・・
現代よりも、地球の環境が優しかったと思われる平安、鎌倉時代の暑さや紫外線とは
桁外れの猛暑ですよね、きっと・・・

私の周りではまだセミは鳴き始めていません~
例年は梅雨明けの7月中旬頃から、鳴き始めるので
まだ準備ができていないのでしょうね。

少しでも涼しげな場所を探してみたのですが・・・

a0271502_12365681.jpg

a0271502_12372775.jpg

a0271502_12375417.jpg
a0271502_1240152.jpg


これは庭の楓です~
(暑いので出掛けられません・・・)

a0271502_12424420.jpg

a0271502_1243424.jpg

キウイフルーツには、太陽のエネルギーが凝縮されそうです。
晩秋が楽しみです~
キウイの葉は、顔くらいの大きさです。
あっ、標準的な顔の大きさです~

a0271502_12481329.jpg


2年目の苗のブルーベリー。
苗をくれた人は「2年目は、花を楽しんだら実らせないで摘み取って・・・」 と
言っていましたが、こっそりひと枝だけ残しておきました~
可愛い形をしていますね。
一粒ずつ味見できます・・・ヒヨドリに見つからないようにしなきゃ・・・

a0271502_1250463.jpg


開花が楽しみな向日葵~
a0271502_12504862.jpg
a0271502_12513369.jpg

ポーチュラカは太陽の色みたいです~
真ん中の大きな雌しべがとっても元気そうです
a0271502_12522599.jpg

a0271502_1253191.jpg

見慣れていますが・・・ペチュニア
ふわふわした花びらは、少女のワンピースみたいで可愛いと思いませんか~?
自分に着る機会がなかったからか
なんだか憧れてしまいます~
・・・えっ??まだ遅くないですか・・・

a0271502_12532991.jpg

多肉植物は暑さにも・・・この子は氷点下の野ざらしでも元気です。

a0271502_12561629.jpg


家の中でも、深夜の睡眠中でも熱中症の危険がありますね。
屋外の仕事をされている方や、炎天下の広いグランド、風が吹かない体育館で部活動をしている子供たちも、帰宅するまで心配でしょうね~

トマトやきゅうりなど夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。
積極的に食べて、長い夏を健康に過ごしましょう~

夜ふかしなど睡眠不足も、夏バテや夏風邪、熱中症の引き金になります。
涼しくしてしっかりとお休みくださいませ~
[PR]
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 22:52
猛暑の凄さに『もう しょ~がないな・・・・・><』なんて半分諦めていますが暑いです・・・><

こんな暑さでは低山歩きは無理ですね・・・・
と言って高い山はこの季節には天候不順で雷雨が怖いですからね・・・・・><
近くで涼しく感じられる自然の場所って『滝』の近くしかなさそうですね・・・・・

キウイにブルーベリーいいですね^^
暑いけれどヒマワリだけが楽しみになっています~^^
Commented by tekky521 at 2013-07-11 15:16
shizenkazeさん
毎日うだるようなこのエネルギーを何とかして取っておけませんかね・・・寒くなってきたら小出しにして使いたいです

滝も鍾乳洞も遠いです・・・
猛暑と上手く付き合うしかありませんね^^
by tekky521 | 2013-07-10 14:54 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー