テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

黒の田東湿地

黒の田東湿地は屏風山(岐阜県瑞浪市、標高794m)の南東側の山腹に位置します。
東濃地方には自然環境遺産の湿地が1000ヶ所以上もあると言われ、
現存する最大規模(2.5ha)の「黒の田東湿地」にはさまざまな湿性植物と言われる植物が四季折々に見られるそうです。

2013年7月15日(月曜日)海の日で休日 平野部は晴れ時々曇り

山間部の天気が不安定だったため低山の里山歩きに出掛け、一番の楽しみはこの湿地に立つことでした~
屏風山登頂後、下山しながら湿地に向かいます。
a0271502_14274049.jpg

屏風山山頂から、約10分下って湿地が見えてきました~
a0271502_14284836.jpg

13時35分 湿地到着
a0271502_14311652.jpg


ノカンゾウがたくさん見られました~
a0271502_14335430.jpg

a0271502_14342370.jpg

a0271502_14345536.jpg

a0271502_14354443.jpg

花は、1日だけ咲いて、夜にはしぼんでしまうのですね・・・
a0271502_14382752.jpg

a0271502_14395575.jpg

a0271502_15564085.jpg

昨日降った雨のせいか、湿地に吹く風は涼しくて心地よく
ヒグラシの合唱が響き渡っていました~
カナカナカナカナカナ~・・・と鳴くヒグラシの音は
どこか儚げで、寂しさを感じます・・・
a0271502_15571523.jpg

湿地には、遊歩道が設けられています。
a0271502_15581367.jpg

a0271502_1559329.jpg

ノハナショウブ

a0271502_1614866.jpg

とても小さな花が付いていました~ コバノトンボソウ
トンボが止まっているように見えますね~
a0271502_19482667.jpg

本物はボケちゃってすみません・・・ハッチョウトンボ(♂)
山間の湿地に生育する日本一小さなトンボ。 3cmくらいでした~
a0271502_19565976.jpg

イトトンボ
a0271502_1958431.jpg

よく見かけるトンボ
a0271502_19585930.jpg

カナヘビ
a0271502_163174.jpg

ミカズキグサ
a0271502_1664685.jpg

a0271502_19532316.jpg

この遊歩道を行くと、水が貯まっているところがありました~
a0271502_19541148.jpg

なにかありそうで、ワクワクしますね~
a0271502_19544637.jpg

a0271502_19554095.jpg

a0271502_2063134.jpg

モウセンゴケがたくさん生えていました~(どこに生えているかお分かりですか~)
a0271502_2072035.jpg

葉っぱはお馴染みですが、真ん中からスっと伸びた先には・・・
a0271502_2085844.jpg

小さな白い花がちょこんちょこんと咲いていました。
a0271502_20145468.jpg

ジューシーな苔は、冷たくて気持ち良さそうですね~
思わず裸足でこの上を歩いてみたくなりますが・・・
a0271502_20153963.jpg

カエルくんなら許可されています~
どうですか・・・冷たくて柔らかくて動きたくないですね。
a0271502_2016179.jpg

カエルくんの住処(すみか)はこの湿地。素敵ですね~
私も住処に帰らないと・・・
a0271502_20175169.jpg

14時27分 湿地をあとにして、登山道に戻りました。

サギソウも見られるようですが、まだ早いのですね。
いつか、見てみたいと思います~

屏風山の様子はまた後日・・・
[PR]
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 22:44
『黒の田湿地』は恥ずかしながら知りませんでした・・・><
瑞浪市なんですね
私にとって東濃方面はあまり出掛けない所なのでこれから出かけてみたいです~
学生時代には瑞浪は化石産地として良く出掛けましたがそれ以外は行かなかったです・・・・

モウセンゴケが自然の中に咲いているところを見たいです
滋賀県の山室湿原も良かったですが全く人がいないのも嫌ですね・・・・・><

コバノトンボソウも初見です
やっぱり湿地や湿原っていいですね~^^
Commented by tekky521 at 2013-07-17 19:24
shizenkazeさん
この湿地は、まだ新しい遊歩道や看板が設置されていました
この日は登山道では4人出会っただけで、湿地では誰もいませんでした・・・
サギソウの季節にはもっと人が訪れそうですが・・・

山の中も湿地も静かで、野鳥のさえずりやヒグラシの声、
木々が揺れる音などに包まれて、穏やかな時間が流れました~

by tekky521 | 2013-07-16 20:37 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー