人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~

御嶽山は、日本では富士山に次いで2番目に標高が高い活火山です。剣ヶ峰(3067m)を主峰にして、摩利支天山(2959.2m) 、継子岳(2858.9 m) 、継母岳(2867m) などの外輪山があります。
また、御嶽山には一ノ池から五ノ池の名前が付けられている5つの火口湖があります。
昨年は二ノ池、一ノ池を経由して剣ヶ峰に登頂しました。
今回は、摩利支天山と三ノ池、四ノ池、五ノ池です~

さて、7月に開催された第1回夏山フェスタで、御嶽ロープウェイの招待券をいただきました。
せっかくなので、今回はロープウェイを利用して黒沢口登山道で進みたいと思います。
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1293175.jpg


      駐車場間近の林道から臨む、朝日に染まる山々
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1215350.jpg

駐車場から臨む御嶽山頂は雲の中~

2013年8月4日(日曜日) 晴れ時々曇り
中央高速道中津川ICから、国道19号線をひたすら走り、
「元橋」交差点で県道20号線に入りロープウェイ乗り場を目指します。
ロープウェイ乗り場鹿ノ瀬駅は標高1570m、ちなみに自宅付近は海抜38m程度です。
中津川ICからは、スムーズな道路条件でも3時間かかりました。
自宅出発 午前2時20分 ロープウェイ鹿ノ瀬駅駐車場到着 6時。
長い一日の始まりです~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1295889.jpg

夏山フェスタで頂いたロープウェイ招待券は、
「アスモグループ(株)御嶽ロープウェイ事務所」のご好意です。
招待券は2枚。
もう一枚は、自宅から片道4時間以上もかかる車の運転をしてくれる旦那様に・・・
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_12215621.jpg

センターハウスの奥にはお花畑があります。
マリーゴールド、メランポジューム、ベゴニア、赤ソバなど~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1218538.jpg

鹿ノ瀬駅(山麓駅)~
全長2330m、所要時間片道約15分で、飯森高原駅(山頂駅)に到着です。
ゴンドラ運行時間上り 夏時間の土・休日は6:00~16:45 (平日は8:00~16:45)
大人往復2400円 こども1200円

6時20分 ゴンドラ乗車~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_12341777.jpg

山頂はまだ雲の中です
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1240476.jpg

御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1235716.jpg

出発地点方面~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1237987.jpg

山に登られる方は、ゴンドラでなく他の登山ルートで歩かれることが多いかと思います。
でもゴンドラなんてと言わず、よろしかったらご覧下さいね。
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_12374228.jpg

御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_12385177.jpg
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_12432922.jpg

終点飯森高原駅 標高2150m 長野県側山麓7合目地点です。 
展望台から臨む山頂方向
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_12425391.jpg

展望台からは、北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス連峰の大パノラマの
素晴らしい眺望が楽しめる日もあります・・・
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_12443495.jpg

6時41分 ここから登山開始です~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1382469.jpg

しらびその小径を抜けて行きます。
しらびその小路は行場山荘までの、約10分間。歩きやすいようにウッドチップが敷き詰められて、気軽にトレッキングできます~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13125934.jpg

しらびその小径
しらびそと言うのは、マツ科の常緑針葉樹で、日本の特産種の木の名前です。
日本各地の山岳で、しらびそ広場やしらびそ小屋など人気の名前ですね~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13181789.jpg

ここで、登山道と合流します。
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13195485.jpg

奥に見えてきたのが、行場山荘です~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13211015.jpg

行場山荘(ぎょうばさんそう)は御嶽山の七合目の山小屋です。
御嶽信者さんのお参りと行場の地から付けられた名前でしょうか・・・
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13345452.jpg

御嶽山は山岳信仰の山です。
以前登った王滝口と、この黒沢口の参道には多数の霊場と修行場跡があります。
御嶽信仰では自然石に霊神(れいじん)の名称を刻印した「霊神碑」を建てる風習があるので、登山道のあちらこちらで石碑を目にします。
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13431770.jpg

しめ縄で祀られた御神水~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13444840.jpg

登山道は木の階段で整備されています~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13454250.jpg

山頂に祀られている御岳教の神社だけでなく、こういう場所からも山の神様の息吹が感じられそうです~
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1555630.jpg

登山道を足早に登って行くこの方、この後約2時間後にもお会いしました。
背負子を背負っておられます。
二度目に会ったのは三ノ池より遥か下でしたが、三ノ池の水を汲んで山小屋に水を運ぶ短期アルバイトだと言ってみえました。
大きなタンクを背負っていても、軽い足取りで颯爽と下山していました。
貴重な水です~

登山道には可愛い花も咲いています。
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13472211.jpg

ゴゼンタチバナ
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_134979.jpg

モミジカラマツ
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1350691.jpg

御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13512927.jpg

ツマトリソウ
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13521583.jpg

クロマメノキ
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_1352567.jpg

ナナカマド
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13534775.jpg

オトギリソウ
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13542282.jpg

キオン
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_135566.jpg

キリンソウ
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13555264.jpg

ミヤマゼンゴ
御嶽山 (摩利支天山 まりしてん) ~プロローグ~_a0271502_13585344.jpg

7時10分 8合目 女人堂 

女人堂からは、三ノ池に向かいます。
今日も長くなってすみません。
ロープウェイで7合目まで上がったというのに、10時間の登山行程となりましたのでもう少し続きます。
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 23:24
伊吹山の次は御嶽山ですか~
本当にtekkyさんは行動的ですね・・・・・^^

御嶽山は信仰の山ですね
御岳信仰の人たちを良く知っていますが皆さん凄いです~^^

私は登った事はありません
昔やっていた渓流釣りで山を見上げながら王滝川をうろついていました~^^

ここも色々な花が多いですね
花の写真と名前を交互に見ながら『これ知ってる』とか『あっ初めて見る花だ』なんて言ってます~^^
時々思うのですが写真と名前がずれていて次の写真の花の名前に思ってしまう事があります・・・・・
写真の上に名前を載せて次の写真を2コマくらい下げると判り易いと思いますが・・・・・(勝手な事言ってすみません~><)

ミヤマゼンゴは平地には見られないですね
昔行った乗鞍で見たような気がします~
クロマメノキって野生のブルーベリーのようなものですね・・・・・
味見したいと思っても国立公園や国定公園などでは採取禁止でしたね・・・・・><
Commented by tekky521 at 2013-08-06 14:53
shizenkazeさん
御嶽山は過去にも登りましたが、今回の登山道の方が花が豊富でした
『あっ初めて見る花だ』 shizenkazeさんでも、そんなことがあるんですね
写真と花の名前のズレ・・・
私もそう思っていましたが、「ま、いっかー」 と今まできてしまいました(笑)
ありがとうございます
綺麗に載せていきたいと思います☆彡
by tekky521 | 2013-08-05 15:31 | 美濃・飛騨の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー