人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

強い女の子と、優しい男の子

宮崎駿さんが第一線から退かれるとのことです。
いつも作品の中心には、世界中のこどもたちの心がありましたが
我が家のこどもたちも、幼児期からずいぶんとお世話になってきました。
中には、過激な描写が問題とされた作品もあったようですが
こどもたちに伝えるメッセージ性が好きだったので、安心して一緒に見てきました。
環境汚染、自然保護、野生動物との共存・・・大きなテーマです。

登場する女の子はみんな芯が強く、何かを守ってきました。
男の子は優しく、ヒロインを守ります。

           姪甥に譲ってしまって、残っているのはこれだけでした・・・
強い女の子と、優しい男の子_a0271502_9261914.jpg

私自身も宮崎駿さんの作品が大好きで、きっかけは『未来少年コナン』でした。
(古くマイナーな作品ですが、私にはストライクでした)
何年も前にビデオテープに録画したものを、幼児期の子どもたちとよく見ていました。
息子が小一の時、可愛い女の子に嫌がらせをする男の子を、コナンになりきってやっつけてしまい
少々大変だったこともありましたが、楽しい思い出です~

一つ一つの作品は偉大すぎて、説明やコメントなどできませんが
成長していくこどもたちの心には、確実に残っていることでしょう・・・・・

週末の度にお天気が今一つで、ブログタイトルとは若干かけ離れてしまいました。
『風立ちぬ』 まだ見ていないので、落ち着いた時間にしっとり見ようと思います~








あるところで見付けました。
宮崎駿さんの仕事に対する心遣いです。


一番近いものには厳しくすべきだけども
遠く離れてやってるスタッフに対しては、
配慮を自分でも持っていないと、と思うんですよ。

外注はひどいとかね、...
十把一絡にそういうことをすぐ言う奴がいますけど、
もう大っ嫌いですね、そういう奴は。…

ある面倒くさいカットを外注のプロダクションが
やってくれたんですよ。それがとてもよかったんです。

だから、これはお礼を言った方がいいなと思ったから、
なんかの拍子に電話で
「いやあ、とってもいいカットでした。
どうもありがとうございました」って言ったらね、
そのあと、その人は泣いたって聞いて。

別に泣かせるつもりで言ったわけじゃないですけど。

ただそういう配慮がもう少しできたら
なんかいいのになぁ、と思いました。

(宮崎駿:アニメーション作家、映画監督)
---------------------------------------

いい仕事は、人の繋がりと信頼と互いを思いやる中で生まれますよね。

決して才能のある人が引っ張っていくだけでは成し遂げられません。
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 22:28
私も宮崎駿さんの作品の殆どを見ています
映画館で見られなかったものはテレビで見たりして・・・・・^^

出て来る人物には個性があり素晴らしく思いますが私は特に人物以外のものが好きでした・・・・・
脇役なのに主役のように心に残っているものたちが好きです~

長編アニメからの引退を言われていますが短編を作らないとは言われていないので期待しています~^^
Commented by tekky521 at 2013-09-08 12:16
shizenkazeさん
作品に出てくる風景も、とても綺麗ですね
実際の森や町並みもモデルにされているので、
毎回その場所に行ってみたくなります~

これからの短編が楽しみですね!

by tekky521 | 2013-09-07 10:00 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー