人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

カナヘビ

昨日は一日曇り空だったので、庭の草取りなどをしてみました。
ところで、日々何気なく使っている「曇り」ですが、気象庁の定義があります。
雲量が1以下の場合を快晴、2以上8以下を晴れ、そして、雲量が9以上の場合を曇りといいます~
・・・空のどこで区切るのかな。

地面に近い視野での草取りは、思わぬ場面に遭遇することもあります。

カナヘビの捕食の瞬間です。
逃げ足も遅そうで、ジューシーな獲物ですね。
カナヘビ_a0271502_11255156.jpg



「やっぱり刺身に限る!
ナニ、こっち見て・・・横取りしないでね。」
カナヘビ_a0271502_1127598.jpg


今、食道通過中~
カナヘビ_a0271502_11281676.jpg



「おいちかった!」 舌は先が二又になっています~
カナヘビ_a0271502_1131329.jpg



「さて、次のエモノ、獲物・・・今度はパリパリした歯ごたえの奴がいいなぁ~」
カナヘビ_a0271502_11283912.jpg



「ついてこないでね!」
カナヘビ_a0271502_11382648.jpg


私の周りには、トカゲ、イモリ、ヤモリの区別がつかない人がたくさんいます(笑)
「なんで。全然違うよ~」なんて、説明することも度々あります。
カナヘビは爬虫類でトカゲの仲間。日本固有種です。
長いしっぽが自慢です。餌付けもできるんですよ!

さあ、草取り再開・・・
サオトメカズラ~
カナヘビ_a0271502_1134594.jpg



今日は朝からしとしとと雨が降っています。
東京オリンピックの話題で、雨降りでも活気づいた感じがしますね。




おまけ
超ちっちゃいカタツムリ~
カナヘビ_a0271502_1251424.jpg

カナヘビ_a0271502_1254187.jpg

大きく育ってね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-08 21:42
カナヘビは性格にはニホンカナヘビと言うらしいのでニホンの固有主なら別に付けなくてもと思うのですが不思議です~^^
爬虫類でトカゲの仲間なのに『ヘビ』って付けられているのは少し可愛そうですが『アシナシトカゲ』なんて言う生き物も居るようなのでどれがトカゲでどれがヘビなのか迷いますね~

ヌメヌメ感のあるトカゲよりカナヘビが好きだと言う女性も多いようですね・・・・・
昔はヘビやトカゲなどを嫌う女性も多かったのですが最近は変りましたね~
私が仕事しながら聞いているFMのパーソナリティーの女性は『蜘蛛』の愛好家みたいです~^^

カタツムリは最近見られなくなりました・・・・・
紫陽花とカタツムリなんて何度写そうと思っても見られず不発に終わってばかりです・・・・・><
Commented by tekky521 at 2013-09-09 17:23
shizenkazeさん
トカゲやヘビを見るのも触るのも平気ですが、爬虫類愛好家ではありません^^
トンボや蝶と同じような感覚でいます・・・
今までで気持ち悪いと思ったのは、車にひかれたカマキリから
ハリガネムシが逃げ出してきたときです(^^;

カタツムリ、少ないですか??
雨上がりには、足元に気を付けないと
うっかり踏んでしまうし、近辺では探さなくても見かけます~

by tekky521 | 2013-09-08 12:11 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー