人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)

緑化センター(鶴舞公園内)の名物をご紹介します。
鶴舞公園シリーズ(シリーズだったの??)第3章です~


酔芙蓉(スイフヨウ)園は、鶴舞公園内緑化センター横にあります。
アーチはノウゼンカズラで造られています~
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_1065069.jpg

緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_1092379.jpg

わずか一日の間に、白、ピンク、紅色と
花の色が変化していく「酔芙蓉(スイフヨウ)」
まるでお酒を飲んで酔っている人間のように、
豊かな表情を日々見せてくれています。


ほんのりピンクでほろ酔いかげん~
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10121172.jpg

緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10131798.jpg

緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10134999.jpg



薄いピンクに色付いています。
今何時頃でしょう~か!
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10143220.jpg

緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10145744.jpg



空や影の様子からもわかりそうですね。
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10192099.jpg



只今、12時半。
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10194825.jpg



くしゃくしゃっとなった、花の終わりも可愛いですね~
この後、夕方に近づくにつれて酔がまわって、花の色はもっと濃くなります。
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_1021926.jpg



これは種類が違いました。蜂は気に入ったみたいです~
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10152220.jpg



緑化センター、月曜定休・・・
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_1029711.jpg



コダチ芙蓉も咲いています
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10302748.jpg

高気圧に覆われて、カラッとした心地よい晴天です。


イネ科のパンパスグラス
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_103217100.jpg



鼻がムズムズしてきませんか・・・
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_1033960.jpg



花壇の中央には、鮮やかなカンナが咲いていました。
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_1034324.jpg



都会の真ん中とは思えませんね。
陽射しはまだ強いですが、木陰に入ると涼しくて気持ちがいいです~
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10353185.jpg



木陰の下は、第一線から退いたおとーさんたちの憩いの場になっていました。
緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10374812.jpg

のどかですね・・・

緑化センターの酔芙蓉(スイフヨウ)_a0271502_10532192.jpg


秋の気配がいよいよ高まってきました。
そろそろ夏の疲れがドッと出てくる頃ですね。
手が乾燥し始めたので、ハンドクリームも使うようになりました・・・

季節の変わり目、体調を整えてお過ごしください。
Commented by shizenkaze at 2013-09-11 21:45
スイフヨウは綺麗ですね~
以前近くに見られたスイフヨウもそこの家が取り壊されてコインパーキングになってしまったので消えてしまいました・・・><

フヨウ等の終花って地面に落ちているのを見ると何故か『小籠包』に見えてしまいます・・・・・

鶴舞公園って色々なものが見られるので息子の所に孫の顔を見に出掛けたついでに寄ってみたいと思いますが今度の日曜は雨みたいですね・・・・・><

これからは名古屋に出掛けた時には公園巡りをスケジュールに入れたいです・・・・^^
Commented by tekky521 at 2013-09-12 14:35
shizenkazeさん
酔芙蓉のクシャっとなったのは、コサージュみたいです

名古屋の中心部にも、緑が多い公園があるとホッとします~
是非、お出掛け下さい♫
名古屋の公園便り~を期待していますね^^
by tekky521 | 2013-09-10 23:02 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー