人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

愛知池一周ウォーキングコース

愛知池(あいちいけ)は、愛知県の日進市・東郷町・みよし市にまたがる愛知用水の調整池で、
正式名称は東郷調整池といい、尾張地方・知多半島に水を供給する愛知用水の水を貯水しています。


              *文末に、勅使が池、三好池のウォーキングコースも載せました




ウォーキングコースの地図

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_14284595.jpg




反時計回りの標高図〈左回り)

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_14285947.jpg





そして、1周7.4km(正確には7.415)のウォーキングコースがあります。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_16474255.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_16521321.jpg



遠くに猿投山と・・・
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1648568.jpg



うっすらですが、恵那山が見えます~
嬉しいな~!
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1650182.jpg



秋の空。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17482393.jpg



こちらは東郷町方面~
子供が小さい時は、ダンボールで草滑りをしました。
ワンコの落し物には参りましたが・・・・
空高く飛び立ち、急降下するヒバリの姿もよく見かけました。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_16563093.jpg



お忙しいことかと思いますが、今日はウォーキングにお付き合いくださいね。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_16582072.jpg



平成6年の国民体育大会(わかしゃち国体)のボート競技に使用され、現在も愛知県ボート協会が管理する漕艇コース(1000m・6レーン)が設定されています。
岸には、東郷ボートハウスもあります。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1711819.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_173572.jpg



車止め等で走りにくい箇所はありますが、全体としては自動車は完全にシャットアウトされ、景色もバラエティにとんでいます~
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1765675.jpg



季節を感じながら、爽やかな風が流れていきます~
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1772579.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1775941.jpg



ジョギング、ウォーキング、自転車の人。
みんなグルグルまわっています・・・
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_179410.jpg



1キロごとに立札による距離表示があります。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1795516.jpg



水鳥も見かけます~ 飛び出てくる魚を狙っているみたい・・・・
背筋が伸びて、姿勢がいいですね~見習いましょう!
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1710158.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17114823.jpg



名鉄豊田線
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17134623.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17141376.jpg




愛知牧場の手前にある、ウォーキングコース沿いの河童がいる建物、入ってみました→コチラ



道路を挟んで、愛知牧場があります。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1715648.jpg



池の東側に東名高速の東郷パーキングエリアがあるため、ご親切にもこんな案内看板があります。
うなぎパイや赤福餅も買えますね!
愛知牧場にも歩いて行けます~
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17202233.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17213937.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17223654.jpg

あれっ!  サメもいる??
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_1723840.jpg



ゴンスイ?
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17235057.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17245523.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17281199.jpg

池を見晴らせる堤防道路や森の中の道など景色を楽しみながら歩けます~
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17285267.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17311372.jpg



この日は高校生ボート部の練習試合のようでした。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17324924.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17333121.jpg

愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17342692.jpg

数年前の渇水の時は、対岸まで横断して歩いたことがあります・・・
水が豊かにあることは、幸せですね。
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17561864.jpg



スポーツの秋。こんな楽しい風景を見ながらのウォーキングもいいですね!
愛知池一周ウォーキングコース_a0271502_17352879.jpg


もう10月。
収穫の秋。読書の秋。食欲の秋。
充実した秋をお過ごしください~




ウォーキングコース 
2016.9
豊明市 勅使池ウォーキングコースはこちら



みよし市 三好池トリムコースはこちら



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 22:34
この愛知池にゲリラ放流で入れられたブラックバスが愛知用水を伝って広がったと言われますね・・・・・
犬山の入鹿池と共に長野県の湖から運ばれたもののようでした・・・・・

曜日のせいなのか禁止になったのか判らないですが釣りをしている人影が見られないですね?

ランニングは駄目ですがウォーキングなら私にでもやれそうです
運動不足なので少しは歩かなきゃ・・・><

ゴンズイも今丁度実から種が見られて可愛いですね^^
Commented by tekky521 at 2013-10-02 15:36
shizenkazeさん
「釣り禁止」なので、釣り人がいないのだと思います
釣りだけでなく、事故防止に立ち入り禁止の札も立てられていました
ウォーキングやジョギングをされているかたは、日課になっているようでいつも同じ人を見かけます
shizenkazeさんは、お昼休みの散歩を日課とされていますよね?
健康のためには、週3時間、脈拍が100/分になるくらいの運動が良いとされています~

Commented by miki at 2014-10-15 09:10 x
愛知池は何度も試合で行きました。
いろんな思い出があって・・・・・ほんと懐かしいです。

あの頃、今とは別の道を選んでいたら・・・・・

試合へ行くのに、Tシャツ・短パン・ゴムぞうりで
みんなで電車に乗ってたな~~

若かった!!!(笑)
Commented by tekky521 at 2014-10-16 18:07
mikiさん!
『あの頃、今とは別の道を選んでいたら』・・・選タクシーに乗ったらどんな道を選んでいましたか(笑)
愛知池、愛知牧場、お散歩にいいですよ(#^^#)
一度お出かけください



by tekky521 | 2013-09-30 18:03 | 公園等 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー