人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~

越百山(こすもやま)1の続き、伊那川ダム側の登山道の往復です。

今朝沢林道から越百小屋までの経過~
2013年10月14日
 7:00 駐車場到着  7:19出発  8:05林道終点  8:52四合目 9:01痩馬の背
10:00展望台  11:35越百小屋


真っ赤にペイントされた越百小屋
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_16385540.jpg

遠くからでも目立っていいですね


ワクワクするようなお手洗い
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_16394082.jpg



越百小屋から望む越百山と左に南駒ヶ岳
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_1642437.jpg
 
トイレを借りたりして約10分休憩~
11時43分 越百山を目前に小屋出発~


崩落現場
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_16434377.jpg
 
足元、まだ少しずつ土が崩落しています・・・


登りが続きます~木々の雰囲気は今までと違いました
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_1649033.jpg



12時15分
小屋まで15分の看板  小屋と同じ赤。
縦走時の下山ルートとして下る人が多いのですね、下山者向けの案内です。
小屋から登りでは約30分かかりました・・・・・・
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_16562177.jpg



視界が広がってきました。
ガスも上がってきました・・・
11時25分
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_16571436.jpg

越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_165816100.jpg

越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_1659964.jpg



山頂でも遠くの山々は見えないかも・・・
進行方向に山頂をずっと眺めながら、アップダウンを繰り返して・・・
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_171027.jpg

越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_1714916.jpg



12時38分 ハイマツの中を這うようにして登って行きます・・・
辺りは真っ白・・・息も切れます・・・心拍も和太鼓状態。
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_1724186.jpg



12時49分 着いたーー!越百山頂!(2613m) COSMO!!  小屋から70分。
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17115614.jpg

越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17133731.jpg



視界は悪いですが、南駒ヶ岳方面・・・
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_1714358.jpg

最高の眺望を楽しみに登って来ましたが、こういう時って笑ってしまいます~


越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17173584.jpg

360度真っ白で何も見えませーん


13時30分 下山開始
三角点付近でお湯を沸かしている男性も、名古屋から来た人でした。
名古屋を3時に出発して、5時過ぎに南駒ヶ岳から登り、越百山から下山されるそうです。
同じく日帰りプランです~
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17202037.jpg



14時09分 再び越百小屋  約40分で下りてきました。
山頂を振り返って~   アレーー! 山頂晴れてるー!
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17241913.jpg

越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17294883.jpg

ちょっと悔しい気もしますが、やはり午前中に登頂しないと雲が湧いてきます。
次回(来年)は、2時間ずつ早めたスケジュールで挑戦です~


15時06分 水場 朝は素通りしてきたので寄ってみます~
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17353912.jpg



こちらもチョロチョロ~ 美味しい水でした。
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17372522.jpg


少し薄暗く、曇ってきました・・・
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_173963.jpg



もう夕暮れ~
下山途中で、相方さまにアクシデント発生で牛歩の下りとなりました・・・
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17412787.jpg



17時27分  林道まで来ました。
越百山(こすもやま)2 ~越百小屋から山頂~_a0271502_17422166.jpg

登りは山頂までここから4時間のところ、5時間近くかかりました・・・
下りは4時間。

日が随分短くなりました。林道はライトを灯して・・・
不思議です~朝は気がつかなかった花の香りがします。
伊吹山の夜道でもそうでしたが、明るい時は視覚ばかり働いて嗅覚はサボっているのでしょうか・・・

18時 駐車場到着


越百山のピストンってあまり人気がないみたいですが、
本日のタイムテーブル・・・
7:00 駐車場到着  7:19出発  8:05林道終点  8:52四合目 9:01痩馬の背
10:00展望台  11:35越百小屋  12:49~13:30山頂
14:09越百小屋  16:41四合目  17:27林道  18:00駐車場

帰りの高速道路は大渋滞で、瑞浪まで19号で帰りました。
朝見かけた「栗きんとん大福」という、なんとも魅力的な看板のあるお店も閉まっていて
ガッカリ・・・
帰宅は21時半過ぎとなりました。



本日も長々と読んでいただきありがとうございます
台風の後から、急に寒くなりましたね
体調を崩されないよう、暖かくしてお過ごしください。



越百山 1
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 22:59
越百山ってどの辺だったかな・・・と昼休みに一通り堤防巡りをしてから車の中にある道路地図を眺めていました~
私が第2の故郷だと思っている下伊那郡高森町からそれ程遠くない所ですね・・・・・
地図を眺めながらtekky521さんが通っただろうって道を見ていました~^^

山小屋の色は派手ですね~
こんな山小屋だとトイレをWCなんて書かずに『厠』って書いて欲しいな~^^

ガスが掛かっていて見晴らしは今ひとつのようでしたがこれも山の思い出となって心に残りそうですね~

これからは冷えるので山の装備も少し多くなりそうですね・・・♪
Commented by tekky521 at 2013-10-19 06:21
shizenkazeさん
第2の故郷、ホームグラウンド・・・馴染みの深い土地があちらこちらにあっていいですね♪

真っ赤な山小屋、驚きましたが、木々の隙間からでもよく目立ちます
何日かかけて縦走して来た人が、遠くからでもすぐわかるように目立つ色にしたのかなぁ~と思います・・・

『厠』 っていいですね
和食屋でも使われていました
ここではwc、wcと描かれていたのでワクワクしました(笑)

by tekky521 | 2013-10-17 17:31 | 伊那・木曽の山 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー