テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

パッションフルーツとトケイソウ

1年半程前の冬、「挿し木です」と頂いたパッションフルーツの小さな苗はまだ根付いてもいなくて
植木鉢に挿した小枝状態でした。
(一度ひっくり返っちゃったから、根が付いていことが分かりました・・・)
その夏は成長しなくてそのまま冬を迎え、ほとんど諦らめていましたが
今年の夏も終わる頃目覚めて、秋だけど夏日・・・のお陰で先日開花しました~
パッション・・・情熱的な雰囲気がします~

a0271502_15504139.jpg



写真でしか見たことがなかったので、家の庭で開花してくれてとっても嬉しかったです~
a0271502_15511571.jpg

a0271502_15514660.jpg



勢いよく伸ばしていく蔓はクルクルです~
a0271502_15531628.jpg

a0271502_15582797.jpg



今朝は可愛いお客様が来ていました・・・
a0271502_15544539.jpg



蜜を舐めているのかな・・・受粉に一役かってくれました!
ヤモリが花に来るのは初めて見ました
a0271502_15552587.jpg

パションフルーツ・・・果実よりも花に魅せられます~



夏の終わり、園芸店でタダ同然で置かれていたトケイソウの切り詰めた苗を、買って育ててみました。
花が見られるのは来年かな・・・と思っていたら長く続いた残暑のお陰で、今朝開花しました。
この蕾は、朝焼けが綺麗だった今日の早朝の様子。
a0271502_1624291.jpg



そして2時間後~ アメシストとい名前のトケイソウです。
a0271502_1672130.jpg



神秘的で複雑な形をしていますね!
すっかり虜になってしまいました~
a0271502_1691279.jpg



そして1時間経過したら、花弁がグンと下がりました。
a0271502_1610971.jpg

a0271502_161222100.jpg



時計草が示すのは11時15分40秒・・・?
a0271502_1613434.jpg

a0271502_16203240.jpg


タダ同然で購入したトケイソウは、あと2種類あります。
a0271502_1623045.jpg



台風が接近中なので、鉢は家の中に避難します~
続く台風・・・被害が最小限になるといいですね・・・
[PR]
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 22:27
こちらで多いトケイソウはパッションフルーツの花と良く似た色合いのものです・・・・・
トケイソウも色々な種類があるようですね~

パッションフルーツは実の出来たものを徳山ダムに行く手前の道の駅で見た事がありました~

これから楽しみが増えますね^^
Commented by tekky521 at 2013-10-26 18:28
shizenkazeさん
トケイソウやパッションフルーツは耐寒性がないようでしたが
氷点下でも冬越しできます、という品種を見付けたので購入しました^^
今朝、パッションフルーツの花が一つ落ちていました・・・
他のも結実しそうではありませんが、
南国のフルーツはバナナとパイナップルくらいしか馴染みがありません
柿やりんご、桃や蜜柑が合っています~(笑)
by tekky521 | 2013-10-24 16:30 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー