人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

岩屋堂の紅葉

岩屋堂公園は愛知県瀬戸市岩屋町にあります。
『東海紅葉スポット人気ランキング』 第2位・・・だそうです・・・(第1位は香嵐渓)

今年の紅葉は、もう終盤でしたがまだ間に合います~ (2013年11月29日)

岩屋堂の紅葉_a0271502_2261613.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_227161.jpg


静かな渓谷の中を流れる鳥原川。
川沿いに架かるような鮮やかな紅葉のアーチを眺めて、ゆっくりと散策を楽しむことができます。
岩屋堂の紅葉_a0271502_2275881.jpg



赤、橙、朱、様々な赤い色が入り混じって深みがありますね。
ペンキで塗られた橋の赤とは違いますね~
岩屋堂の紅葉_a0271502_22114111.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_22122169.jpg


紅葉には太陽の光がよく似合います。
綺麗というだけじゃなく、暖かく見えますね。

今朝は初霜が降りていました。
岩屋堂の紅葉_a0271502_221312.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_22141561.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_22145691.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_2215288.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_2216059.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_22163523.jpg




天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」
名僧「行基」が三体の仏像を彫刻して聖武天皇の病を祈願したといわれる祠です。
祠の周りのもみじも鮮やかです~
岩屋堂の紅葉_a0271502_1501323.jpg

岩屋堂の紅葉_a0271502_1505057.jpg


              *岩屋堂の祠の中はコチラ (昨年の様子です)


祠の中から外を見た様子~
岩屋堂の紅葉_a0271502_1512819.jpg



祠の奥の「暁明ヶ滝」も綺麗でした。
夏なら涼しい空気が漂っていそうです~
公園の奥に「瀬戸大滝」がありますが、私はこちらの滝がいいです・・・
岩屋堂の紅葉_a0271502_1521153.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_1543552.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_1551279.jpg


岩屋堂の紅葉_a0271502_1555352.jpg




岩屋堂公園は国道248号沿いから2km程度です。
近郊の方は、秋の締めくくりにお出かけになられてはいかがでしょうか~

駐車場は、ここだけの話、道なりに行ったところの駐車場は有料(普通車500円)ですが、対岸は無料駐車場になっています・・・・・御参考まで。


岩屋堂の紅葉_a0271502_17461144.jpg



過ぎていく秋を名残惜しみ、いつの間にかもう冬です。
今年もあと1ヶ月になりましたね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 23:09
岩屋堂公園の紅葉もいいですね~
一度も出かけた事が無いので来シーズンには出掛けたいと思います・・・^^

家の軒下に見られる干柿や道路の上や橋の上それに水面に見られる紅葉の落葉がいいですね~
Commented by tekky521 at 2013-12-01 08:05
shizenkazeさん
くどいくらいの紅葉~見ていただいてありがとうございます^^

来シーズンにはぜひ、shizenkazeさんゆかりの土地と言われる瀬戸方面にお出掛け下さい~
お写真が見られるのを楽しみにしております♪

by tekky521 | 2013-11-30 15:39 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー