テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

キウイフルーツ

気がつけば12月になってもう1週間が過ぎました。
毎日同じように時間が流れていくはずなのに、年々時間の流れが早くなるのは不思議ですね。

キウイフルーツは霜害を受ける前の11月までに収穫するのですが、やっと収穫しました。
収穫という程の出来栄えではありませんが、ご近所や職場の方にすこしずつおすそ分けできました~

キウイフルーツの名前は、果実の外観がニュージーランドに生息している翼が退化した国鳥、
キーゥイに似ていることから命名されたようです~
a0271502_14582018.jpg



キウイフルーツはニュージーランドで多く栽培されているので、ニュージーランドが原産かのようですが、中国の山岳地帯を原生地とするマタタビ科のつる性落葉果樹です。
a0271502_1459737.jpg



今日採ったのは第二段です・・・
奔放に伸びた、高いところの実~
a0271502_14594985.jpg

収穫から2週間ほど「追熟」させます。リンゴとともにビニール袋に入れておくと、7日程度成熟が早まります。
キウイだけをビニール袋に入れて密封し、室温10℃前後のところで保存すれば、2月ぐらいまで食べることができます。
100gあたりのビタミンC含有量がトップクラスで、ビタミンEや食物繊維も豊富に含まれています。
2月まで毎日食べたら綺麗になれるかな・・・
(毎年食べているから、そろそろ効果が現れてもいい頃なんですけど・・・ね)


紅葉はもう終盤になっているところが多い中、庭のもみじは結構目立っているんですよ。
a0271502_15141714.jpg



まだ食べれないキウイに囲まれて、紅葉を楽しんでいると
寒さに震えたミツバチが歩いていました。
お腹も空いているかな・・・と食べていたみかんをあげましたが・・・
a0271502_15182877.jpg



あまり好きではないみたいでした・・・
a0271502_15181056.jpg

日向ぼっこをしながら、外でまったりみかんを食べるのは至福の時です~

スイセンも咲き始めています~
a0271502_1524382.jpg



山茶花もたくさんの蕾をつけています。
全部咲く頃が楽しみです~
a0271502_15252683.jpg


a0271502_15254661.jpg


今日は風もなくお天気も良くて山歩き日和でしたが、お花の手入れや溝を埋め尽くした落ち葉の掃除などで一日が過ぎていきました・・・
街中でも日が陰ると寒くなるので、畑仕事や山仕事などされる方は一層寒い季節になりましたね。
私の田舎では日が暮れると、すぐ夕御飯です。
今なら17時過ぎから18時には夕食で、20時過ぎには就寝・・・
田舎の母が、「もう寝るけど・・・」なんて電話で話すときには
「うちはまだ誰も帰って来ていないよ・・・」なんて答えます。
どちらの暮らしがいいのか・・・なんて解りませんが、
私には住めば都で、どちらの暮らしもそれぞれ好きです~
[PR]
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 23:05
キウイは岐阜県では関市の洞戸地区で栽培されています・・・・・
だからマラソン大会の名前も『ほらど・キウイマラソン』って付けられています~

キウイの元になっているマタタビ科のシマサルナシやサルナシは薬草園などでも見られましたが花が可愛くてたくさん写真に撮りました~♪^^

ミツバチってミカンが嫌いなのかな?
『蜜蜂』と『蜜柑』でどちらも似てるのに~~^^
Commented by tekky521 at 2013-12-09 16:05
shizenkazeさん
キウイも岐阜がナンバーワンですか??
洞戸、随分山の中のイメージですが、マラソン大会があるのですね!

子供が小さい頃は、キウイの蔓でクリスマスリースを作りました。暫く作っていませんが、松ぼっくりやどんぐりなどと一緒に作ってみるのもいいですね~♪
Commented by はるんぴ at 2013-12-14 20:04 x
庭にキウイの木がある人初めて見たよ~@@
ちゃんと実がなってるし、すごいね~しかし、夜の8時になってもまだ帰らないんだね。我が家もいずれそうなるなあ。。。
Commented by tekky521 at 2013-12-16 22:35
はるんぴさん
キウイ、来年は是非見に来てくださいね~♪

子供たち、塾に行くと帰りは22時過ぎますよ・・・(>_<)
気の毒ですわ・・・
by tekky521 | 2013-12-08 15:50 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー