テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

冬の日

紅葉を楽しんでいた日を懐かしく感じるほど、寒く冷たい毎日になりました。

日の出前に見られる朝焼けは、しっとりと朱く、時には水墨画を滲ませたような淡く灰色がかった朱色に見えます。
季節は移ろいで行きますね。


我が家の常連さんは、毎日可愛いさえずり声とともに飛んできます。
a0271502_2244857.jpg


小春日和の暖かな日は、なんだかスリムに見えます~
ペアのもう一羽は、私が窓を開けたら驚いて逃げて行き、紫陽花の陰に隠れてしまいました。
残った一羽は平気で蜜柑を食べています。
「・・・危ないよ!捕まるよ!」  紫陽花の陰から聴こえてきそうです。
「大丈夫よ!私たち保護されているんだから~捕まえないわよ!あなたの分も食べちゃうわよ!」
  (この蜜柑は私の食べかけ・・・上手に切っていなくてごめんね。)


寒い日は、羽をぷっくりと膨らませています。
蜜柑はおひとり様ずつご用意いたしました~
a0271502_221820100.jpg



美味しいね~! (奥のメジロの目に注目)
a0271502_22184539.jpg



うん、とってもジューシー!(手前のメジロの目に注目)
a0271502_22213442.jpg



細長い舌がちょろりと少し見えます~
この舌で器用に果汁を飲んでいます。
山茶花の蜜も上手に飲んでいるようです~
a0271502_22234721.jpg

蜜柑が逃げないように、脚も上手に使っています~


a0271502_22425455.jpg

羽がツヤツヤでとっても綺麗~
身が切れるような冷たい朝は、どこで過ごしているのでしょう・・・
[PR]
Commented by shizenkaze at 2013-12-16 23:24
いいですね~
バードフィーダーを近くに作られて毎日のように眺められるなんて素晴らしいですね~
私もこんな事をして見たいですが家でやったら多分カラスしか来ないだろうな~><

これから暫くはメジロたちと遊べますね~
私のブロ友さんにはこんな楽しい事をしている人が他にもいますよ~♪^^
Commented by tekky521 at 2013-12-17 21:30
shizenkazeさん
今日は蜜柑がなかったので、りんごとミカンジュースでした
ミカンジュースを飲むところは見られなかったのですが
いつの間にかカラになっていました
メジロやスズメ、ヤマガラなどは牛脂が好きだと聞いて
あげている人もいるのですが、脂肪肝になりそうで
あげられません・・・
自然界には、牛脂並の脂肪はありませんよね??
by tekky521 | 2013-12-16 22:34 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー