人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

初詣 熱田神宮

熱田神宮は、三種の神器のひとつ草薙神剣(くさなぎみつるぎ)を御神体としています。
祭神は、熱田大神(あつたのおおかみ) 
※草薙神剣を御霊代とする天照大神(あまてらすおおかみ)のことです。

岩津天神で合格祈願の後、熱田神宮に向かいました。
熱田神宮境内に秋葉さんがあります~

1月3日 秋葉山圓通寺
曹洞宗 補陀山 秋葉山圓通寺秋葉大権現は火の神様として敬われ“火防守護”その他七難を除き、除災開運・家内安全・授福繁栄の神様です。
日本最古唯一の秋葉大権現ご出現の霊場で、今より1800年程前、草薙剣を奉齊した熱田神宮の境内に日本武尊を火難から救い、わが国の平和を守られた秋葉大権現を祀られたのが「秋葉社」の始めです。

初詣 熱田神宮_a0271502_13521556.jpg

全国各地に秋葉社がお祀りされていますが、ここが本拠地?
「発祥の地」にまつわる逸話は、各地で耳にしますね~
毎回、火除けの秋葉山に参拝しています。
火の神様のお参りと、境内に駐車できるところが魅力です・・・


本殿の屋根には一対の烏天狗が・・・
向かって左側は巻物をくわえていました
初詣 熱田神宮_a0271502_14111749.jpg



右側
初詣 熱田神宮_a0271502_14102514.jpg

翼の下の腕が可愛いと思いませんか~



9時頃 熱田神宮
初詣 熱田神宮_a0271502_1414217.jpg



本殿に続く砂利道
昨年より人手が少ないように感じました。
式年遷宮後の伊勢神宮に集中されているのでしょうね。
初詣 熱田神宮_a0271502_14152163.jpg



大楠
幹周/7.7m、樹高/20m、樹齢/千年、弘法大師のお手植えとのこと。
初詣 熱田神宮_a0271502_14171872.jpg


初詣 熱田神宮_a0271502_14182551.jpg

境内に7本ある大楠では、3番目に大きいクスノキです。
初詣 熱田神宮_a0271502_14174414.jpg


初詣 熱田神宮_a0271502_14222542.jpg


大楠には蛇が住み着いています。
・・・昔話に出て来るような大蛇ではありません・・・
餌の鶏卵が用意してありました。
真っ二つに割れた卵の殻が右上の方に見えますが、
蛇の仕業ですか???丸呑みじゃないんだ・・・
初詣 熱田神宮_a0271502_14222286.jpg

「このブロックの穴から頭を出していた」と旦那さんは言っていましたが、私が見たときは姿がありませんでした・・・
ホントかなー 見たかったので、30分程度木の裏側や根元あたりを探してウロウロしていましたが見れませんでした・・・


大楠の前では桜が咲いていましたよ~
初詣に行かれた方、気がつきました?
初詣 熱田神宮_a0271502_14301135.jpg



本殿前の賑わい
割とすぐ、最前列にたどり着けました~
やっぱり人出少なめです。
初詣 熱田神宮_a0271502_1431245.jpg



境内の宮きしめん屋さん
初詣 熱田神宮_a0271502_14415557.jpg

朝食です^^
少し濃い目です・・・
初詣 熱田神宮_a0271502_14424088.jpg

甘めの油揚げと、甘辛く煮た椎茸とほうれん草と、かつを節が乗っていました。
刻みネギはテーブルに置いてあります~


神宮前の通りは、車両通行止めになっていました。
中央分離帯に腰掛けて、屋台のたこ焼きやお団子を食べている方がみえました~
初詣 熱田神宮_a0271502_14403671.jpg



お土産は「きよめ餅」
初詣 熱田神宮_a0271502_14412957.jpg



お正月休みも終わり、来週からまた平常に戻ります。
今年我が家の子供たちは、新しいスタート地点に立つこととなります。
いろんな可能性があって、若いっていいなぁ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 23:02
熱田神宮は前を通る事があってもなかなか参拝出来ません・・・・・><
今年は名古屋に住む息子の所へ出かけた時には名古屋の公園や神社仏閣を沢山見ようと思っています

鬼瓦や厄除け瓦に魔除け瓦などは変化が多く見ていると楽しいですね・・・・・
烏天狗のものは初めて見ました~^^

大楠は見事ですね
蛇が棲んでいるようなので御神体のようにして祀られているようですね・・・・・
Commented by tekky521 at 2014-01-05 17:58
shizenkazeさん
今年は是非、熱田神宮参拝と大楠を見てくださいませ♫
自然風さんの名古屋だより、楽しみにしています~
by tekky521 | 2014-01-04 15:01 | 神社やお寺 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー