テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

春を待って

立春も過ぎましたが、今期最強の寒波に覆われるようです。
数日前のぽかぽか陽気に誘われて、固い蕾を緩みかけたお花たちは
びっくりして開きかけの襟元をまた締め直すところでしょうね。

今夜から明日は、東海地方平野部でも積雪があるそうです。
雪に慣れない市街地では、転倒や車の運転も慎重に・・・



凍みついた庭先でも、一際元気なヒイラギ南天。
a0271502_13395044.jpg


一つ一つの花の形はとっても可愛いです~
a0271502_13402092.jpg


ほのかに香る、日本水仙。
a0271502_13424215.jpg



山茶花団体戦。
コサージュにしたくなります~
a0271502_13451934.jpg


a0271502_13452599.jpg



オーソドックスなタイプ~ お隣のテラスから手が届きます・・・!
a0271502_13462195.jpg



ちょっと珍しい、薄緑色の花~
a0271502_1347818.jpg



冬になって一番最初に開花した白。
a0271502_13485229.jpg



台所の窓から見える山茶花~
a0271502_13491385.jpg



沈丁花も待機中~
a0271502_13502579.jpg



クリスマスローズの出番は間もなくです。
蕾が8つ着きました~
a0271502_13523780.jpg



これは何の蕾でしょう~か!
a0271502_1353825.jpg

私の目の高さで花を咲かせてくれそうです~


この子の足元は・・・
a0271502_1354372.jpg

3年前はたった1枚の葉っぱでした。
セイロンベンケイソウ
マザーリーフ、子宝草とも言われます~
1枚の葉っぱを、水を張ったお皿に浮かべると端の方から芽と根が出てきました。
どんどん増えて、初めて花を見ることができそうです。


オリンピックはいよいよ開会式ですね。
とても楽しみにしていますが、ソチの20時14分は我が家は深夜です。
日本代表の皆様、怪我がなく、悔いの残らない試合になるといいですね。
[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 23:10
ヒイラギナンテンがこんなに花を咲かせているのは見た事が無いですね~^^
手入れが良いのか本当に凄い花ですね・・・・・

山茶花がたくさん見られるのを私は『サザンカ オールスターズ』っていつも呼んでいます~♪^^

マザーリーフの蕾は初めて見ました
よくここまで育ちましたね~^^
どんな花が咲くのか楽しみです・・・・・♪^^
Commented by tekky521 at 2014-02-09 09:55
shizenkazeさん
shizenkazeさんが見たことがない、、、
あせってヒイラギ南天を調べてみましたが、間違いなくヒイラギ南天でした^ ^
土が合うのでしょうか
毎年綺麗に咲いてくれます
by tekky521 | 2014-02-07 14:15 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー