人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

春到来

今日は暖かい一日となりました。
昨日の雨降りのあとの晴天で、花粉は多く飛散し、大陸からの浮遊物も高濃度のようでした。

昨日、手元に届く地元警察や市環境局からのメールでは、PM2.5が基準値を超えたので
外出を控えるように。マスクを着用。高齢者や乳幼児、呼吸器の弱い方は特に慎重に行動するように。などとお知らせが入りました。
草木が芽生え、花が咲き、野山に出掛けたり、外出が楽しくなる季節ですが、健康保持は自分で気を付けないといけませんね。


今日は公立高校の合格発表の日でした。
義務教育を終え、中学生だった自分から、高校生になる自分に成長のバトンが受け渡されます。
第一希望に入れた人も、第二希望になった人も、そして神様の悪戯か「滑り止め」と呼ばれる学校に決まった人も、それは人生の通過点に過ぎません。
新しいスタート地点に立って、新たな出逢いや、発見、可能性に満ちた自分磨きも始まります。
そこで得る友達は、おそらく一生の友の出逢いとなることでしょう~
若さあふれる眩しい姿です~



そして、小さな庭でも、冬から春へのバトンタッチの真っ盛り・・・
山茶花は終わって、優しい色彩の椿。長い期間咲いてくれます~
春到来_a0271502_103278.jpg



ヒヤシンスは満開
春到来_a0271502_1051930.jpg



寒かった冬も、ずっと庭の土の中で暖かい春を待っていました。
春到来_a0271502_1055195.jpg



甘い香りが漂う沈丁花は、10年程前、実家の苗を頂いて植えました。
春到来_a0271502_1071860.jpg



狭い庭で大きくなりすぎないように、剪定が欠かせません(笑)
春到来_a0271502_1081748.jpg



私もボケですが、こちらは綺麗な木瓜(ぼけ)~
春到来_a0271502_1091126.jpg



スイセンと寄り添っていました。
春到来_a0271502_1095216.jpg


春到来_a0271502_1010881.jpg



冬の間、センターで頑張っていたヒイラギ南天は実が付き始めています。
寒い時、メジロはこの花の蜜を吸い、ヒヨドリは花ごとむしゃむしゃ食べていました。
春到来_a0271502_1011381.jpg



熟すと紫色になります。
ヒヨドリが食べに来ます・・・
春到来_a0271502_10112019.jpg



こちらは牡丹の蕾~
春到来_a0271502_1512955.jpg



またまたクリスマスローズ ~お花が鈴なりで楽しそう~
春到来_a0271502_15172728.jpg

春到来_a0271502_15174681.jpg




そして彼岸桜~
春到来_a0271502_15121292.jpg


春到来_a0271502_1513341.jpg



桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 なんて言うそうですが、切花にして飾っています~

春到来_a0271502_15165245.jpg



朝、洗濯物を干していたら、一羽の黄色い蝶が迷い込んで来ました。
あらっ!春を運んで来てくれたのかしら・・・そんなことを想いながら、そっと逃がしてあげました。

我が家にも、ようやく春が訪れました。
春到来_a0271502_15204727.jpg

Commented by shizenkaze at 2014-03-19 23:04
春がいっぱいですね~
今日は堤防の下に受験生の親の車が並んでいました
中には合格発表を待ちながらツクシを採っている長閑な親もいました~(#^.^#)

今日桜が咲いているのを見ました
ハクモクレンも咲き始めていました~
ラストのキチョウは貴重ですね~~(*´∀`*)
Commented by miyabiflower at 2014-03-20 10:26
春になりましたね。
木瓜がもう咲いたのですね。こちらはまだつぼみです。
近所のヒイラギナンテンはまだ花がたくさん咲いています。
まだ緑色の実 おもしろい形ですね。
探してみますね。
Commented by tekky521 at 2014-03-20 21:42
shizenkazeさん
これから日々、待ち構えていた植物たちが活動的になって楽しみですね
いつも歩く道でも、毎日新しい発見がありそうです~

合格発表を待ちながらツクシを採っている長閑な親・・・
(´∀`*)ウフフ、私かも・・・
Commented by tekky521 at 2014-03-20 21:46
miyabiflowerさん
木瓜は、蕾が膨らんだな~と思っていたら、気がついたらもう咲いていました
暖かい日があると早いですね^^

ヒイラギナンテンの青い実も面白いですが、何か食べるものないかなぁ~と高い所から探しているボサボサ頭のヒヨドリも、実は可愛いです~
by tekky521 | 2014-03-19 15:28 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー