テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

セイロンベンケイソウの花

セイロンベンケイソウの花が咲きました。
「一枚の葉っぱ」で頂いてから、3年経ちました。
一枚の葉を、水を張ったお皿に入れておくと葉の端っこから芽が出てきます。
ある程度大きくなったら土に移植して、すくすく育ちました。
寒さには弱いので凍みてしまった苗もありましたが、3年目にして初めて花が見られました~

a0271502_17254734.jpg



がくや花の姿が灯籠のようであることからトウロウソウ(灯籠草)という別名もあります。
a0271502_1726661.jpg



冬の間は、居間で一緒にテレビを見たりして過ごしていました。
1月頃から、風船のような可愛い蕾ができてわくわくしていました~
この風船はガクで、中に花の蕾ができています。
3月になると、黄緑色だった風船にオレンジのまだらな筋が入りました。
ちょっと気持ち悪い(。☉౪ ⊙。)模様でした・・・
a0271502_17311229.jpg


a0271502_17305653.jpg



草丈は145cmあります。
途中の葉は落ちていますが、草元には、落葉したものから新しい芽がたくさん出ています。
葉はマザーリーフとも呼ばれていますね~
a0271502_1735269.jpg



アネモネは両手を広げるようにして、太陽の光を受け取っているみたいです~
a0271502_17384777.jpg



ユキヤナギも春かぜに揺れています~
a0271502_17414273.jpg


a0271502_1742461.jpg



花桃も咲き始めました。
樹が傷んでいるのがちょっと心配・・・
a0271502_1742402.jpg


a0271502_17425579.jpg


a0271502_17431629.jpg


a0271502_17433456.jpg



入学シーズンに沢山咲いて欲しくて、球根を沢山植えました~
a0271502_17444930.jpg


a0271502_1745692.jpg


なぜかピンクだけ早く咲きました・・・^^
a0271502_17452622.jpg



マーガレットは5年目です~
a0271502_17455830.jpg



大輪の椿は、終わりも潔い・・・
a0271502_17461662.jpg


a0271502_17463145.jpg



酢じめの魚や、タケノコには欠かせない山椒~
待ってました!!
a0271502_17474765.jpg

田舎のタケノコは5月の連休あたりです・・・



川沿いのソメイヨシノも開花を始めました。
青空を翔ぶツバメの姿も見かけました。
来週はもう4月ですね~

巡りゆく季節と共に時間は流れて、出逢いと別れのシーズンです・・・
[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 23:30
100円ショップでも売っていたマザーリーフがこんな感じで育つなんて信じられないですね~
でもなんとなく不思議で面白い花姿ですね~

昔アネモネの姉妹がいました・・・・・
道行く人が妹に向かって『綺麗ですね』って微笑むと~
妹は隣を指さして言いました・・・・・『姉もね~^^』

ユキヤナギは今満開状態ですね~
私の家の近くのハナモモはまだ蕾でした・・・・・
これからは色々なものが一度に咲きますので忙しくなりそうです
Commented by tekky521 at 2014-03-28 22:16
shizenkazeさん
岐阜の100円ショップにはマザーリーフも売っているのですね
近所の100円ショップでは見かけません・・・
このマザーリーフは100円ショップではありません^^

姉もね・・・絶好調ですね!!

これからいろんな花が一斉に咲き始めて、嬉しい悲鳴ですね
by tekky521 | 2014-03-27 17:52 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー