テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

庭の枝垂れ桜

先日の雨で、散り始めた桜も多いようですね。
ご無沙汰しておりました。
雪解けの頃から桜開花まで、少し忙しくしておりまして、せっかくの季節に野山に行ったり
お花見をしたり・・・という時間的余裕も心のゆとりもありませんでした。
庭の桜は、そんな私にはお構いもなく蕾を膨らませ、咲き始めたかと思ったら
あっという間に満開となりました。

a0271502_16581643.jpg


a0271502_16583296.jpg


a0271502_16584912.jpg



先日、娘の入学式に出席しました。
学校長の祝辞は、始めから終わりまで全部桜の話でした。染井吉野はオオシマザクラとエドヒガンとの雑種、から始まり、学園敷地内の桜の本数、種類、桜の歴史など・・・30分以上の長い祝辞でした。
校風や教育の話、就職に向けての話など全くなく、私には興味深く楽しい内容でした(笑)


a0271502_1659633.jpg


a0271502_16592775.jpg




パステルカラーの花たちは、玄関先を明るく彩っています~
フリージア~
a0271502_17233736.jpg


a0271502_1724237.jpg


チューリップ~
a0271502_17242946.jpg


a0271502_1725186.jpg


a0271502_17252537.jpg



ブルーベリーの開花はあと少し~
今年はケーキのトッピングにするくらいは実ってくれるかな・・・
a0271502_17264056.jpg


a0271502_17271975.jpg



ハナニラ、ドウダンツツジも『白』のパートで優しい彩りを与えてくれます~


実家の父から電話がありました。
梅は満開、桜も早いところでは咲き始めたぞ・・・
名古屋より季節が一ヶ月遅れている山村にも、春が訪れています。
花の季節はあっという間。
季節の移り変わりを感じ、花を愛でる親の声を聴いて心がほっと和みました。




ドウダンツツジ
a0271502_14372794.jpg



ハナニラ
a0271502_14382682.jpg



ハナニラって、葉っぱがニラに似ているから付けられた名前なんですよね~
花の名前って、結構軽く付けられているものも多いですよね・・・
a0271502_1438538.jpg



勿忘草(わすれなぐさ)
a0271502_14405064.jpg

花言葉は ~私を忘れないで  
          真の友情
            真の愛~
[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-04-05 23:28
庭に枝垂桜があるなんていいですね~^^
やっぱり桜は日本人の心の花ですね・・・・・
何処かの学校長の話す気持ちが判りますね~
私が校長だったらもう少し話が長くなるでしょうね~^^
色々な花たちも咲いていていいですね~

まだ岐阜の山間部では桜が咲いていないですね
荘川桜もまだのようですね~♪
Commented by yukko-5 at 2014-04-06 00:11
お庭で枝垂れ桜が見られるなんてほんと素敵ですね
色とりどりのチューリップやフリージアも綺麗ですね
我が家は地味色の花ばかりです、、、(*^_^*)

お気に入りリンクありがとうございました
私もリンクいただいてしまいました(●^o^●)
Commented by tukinobo at 2014-04-06 11:15
まあ、すてき。ピンクのしだれ桜満開ですね、
フリージアやチューリップも明るくて和みます。
これからは山方面の桜が見たいですけど、
遠くはむずかしいので。悩みます。
Commented by tekky521 at 2014-04-06 18:17
shizenkazeさん
何処かの学校長の桜の話は、半分位が私も知っていることで
心の中で「そうそう・・・!」なんて頷きながら聴いていました

岐阜の山間部の「水戸野の枝垂れ桜」が見たいのですが
花の時期を逃しそうです・・・

Commented by tekky521 at 2014-04-06 18:19
yukko-5さん
子供が小さい頃は、庭の枝垂れ桜の下でなんちゃってお花見をしていましたが、大きくなった今は誰も付き合ってくれません・・・(笑)
コメントありがとうございます~
Commented by tekky521 at 2014-04-06 18:22
tukinoboさん
フリージアやチューリップは、秋に球根を植えた時から開花を楽しみにできるので毎年植えています~
私の小さな楽しみの一つです(笑)

山方面の山桜、いいですよね~!
山桜の薄桃色と、若葉の色が混在する風景が好きです
by tekky521 | 2014-04-05 17:47 | 家庭 | Comments(6)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー