テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

五条川の桜並木

五条川は犬山市・入鹿(いるか)池を発し、新川に合流し岩倉市内を流れる一級河川で
川沿いには、およそ1400本の桜が植えられています。
桜のほとんどは、ソメイヨシノ。
昭和24年に住民がまちおこしの目的で植樹し、日本のさくら名所百選に選ばれています~

a0271502_18434055.jpg


a0271502_18471433.jpg


a0271502_18474084.jpg



スズメが、一番日当たりのいい場所で朝食の最中でした~
私もそこに行きたいな・・・
a0271502_18475911.jpg


a0271502_18492583.jpg


a0271502_18501783.jpg


a0271502_18504962.jpg



楓の若葉もとっても綺麗~
a0271502_18512230.jpg


ちびっこ達も桜を楽しんでいました
どんな絵が出来上がるのかな~
a0271502_18533172.jpg


a0271502_1937316.jpg



川の中に浮かんでいるのは、「のんぼり」です~
a0271502_19522728.jpg



朝早くは青空でしたが、急に空が暗くなり雨に混じってアラレも降ってきました。
風も吹き、あたり一面桜吹雪が舞いました~
雨がおさまると、水面は桜模様になっていました。
a0271502_19593745.jpg



 ~花の色は うつりにけりな いたづらに
   わが身世にふる ながめせしまに~ 小野小町
桜が散る姿はなんとなく儚げで、私もなんだかな・・・    なんちゃって・・・・(笑)
a0271502_205884.jpg



天気予報では、だいたい晴れますが不安定な天候で平野部でも突風やアラレ、ヒョウなどが降ることがあります、と言っていました。的中して感心してしまいました。
今日の天候で、各地の桜は随分と散ってしまったようです・・・
これからは、一雨ごとに新緑が生き生きとしてきます。
野山で季節の移ろいを感じていきたいなぁ~と思っています。

今日は「のんぼり洗い」を見ることができました。
その様子はまた明日にしますね!
[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-04-06 23:18
五条川の桜は有名ですね~
川に浮かんで流れる桜の花弁が美しいですね・・・・・

そしてもっと有名なのが川で鯉幟や神社幟の糊落としをする『のんぼり洗い』ですね~♪
岩倉の松浦染物屋の親子で行われている季節の風物詩になっていますね~
Commented by tekky521 at 2014-04-07 17:09
shizenkazeさん
『のんぼり洗い』、shizenkazeさんはお詳しいですよね
私は初めて見ました
橋の上から見ていたのですが、お隣にいらした鳥撮りのご高齢男性からもいろいろとお話を伺えました
数十年後の shizenkazeさんかもしれませんね~(笑)
by tekky521 | 2014-04-06 20:18 | 公園等 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー