テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

新緑の庭

花の季節はほんとに短いですね・・・平野部の桜はもう終わりです。
若葉が目立ち、枯れた花弁が茶色く残り、季節のバトンタッチですね。
山間部に咲く桜や、山桜・・・今年も見逃してしまいました・・・
新年度の生活もようやく落ち着き、そろそろ野山に出かけたくなりました。


・・・疲れ気味の本日は庭先にて失礼いたします(笑)
庭では桜に代わり、楓がひときわ輝いて見えるようになりました~
a0271502_16261672.jpg


楓の葉は存在感がありますが、花は小さく控えめですね。
(私みたいーー)
a0271502_16283435.jpg


鮮やかに赤くなったときも綺麗ですが、若い緑色も好きです~
時々少し切って、お料理の飾りにしています。
いつもの平凡なおかずも、おもてなし風になります~
a0271502_16285483.jpg


a0271502_16294716.jpg



ドウダンツツジ
a0271502_16343489.jpg


a0271502_16344935.jpg


こちらブルーベリー
a0271502_16353474.jpg

a0271502_1547258.jpg

このお二人、似ていませんか・・・
ブルーベリー、実るのが楽しみです!
ヒヨドリに負けないぞ!
今はまだ鉢植えですが、次の季節には地面に植え替える予定です~
目指すはブルーベリー畑!!


イチョウの小さな葉っぱ
a0271502_16371678.jpg
a0271502_16403052.jpg


このサイズのイチョウって可愛い (*´`)・・・
a0271502_16381445.jpg



彼岸桜のさくらんぼ
こちらはヒヨちゃんにあげましょう~
a0271502_16413431.jpg



庭の枝垂れ桜も花の色が淡くなり、若葉が目立ってきました。
a0271502_16432539.jpg

a0271502_16434919.jpg

今日はあいにくの曇り空ですが、昨日は暖かい陽射しの青空でした。
その空の下で、夫の会社の皆さんとお花見でした~
老(夫と私)若男女、楽しんでいただけたでしょうか・・・

a0271502_16472323.jpg



焼肉の匂いに釣られたのか、賑やかな笑い声に興味をもったのか ツツ、ピー、ツツ、ピーとさえずりながらすぐ近くの小枝までやって来ました。
すぐ近くの写真は撮れませんでしたが、興味深くこちらを見ていました~
a0271502_1713417.jpg



ロングネクタイで正装して来てくれましたが、おもてなしできませんでした。
いつでも大歓迎ですよ^^
a0271502_173011.jpg


シジュウカラちゃん、また遊びに来てね。
おひとりさま用でこっそりご用意しておきますね。
a0271502_175223.jpg




今週は時間がありそうなので、若葉香る野山に行けたらいいな~と思っています。
晴天に恵まれますように^^
[PR]
Commented by tukinobo at 2014-04-13 23:06
こんばんは、

ブルーベリーの花?それが花なのですか、
ものすごく、想像と違いました。
ブルーベリーが実るなんて、すてきなおうちですね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 23:35
今日私も出かけて帰ってから近くで楓の花を写しました~
楓の花って本当に可愛いですね・・・・・
小さくて奥ゆかしいですね~
本当に誰かさんと一緒ですね・・・・・(*´∀`*)

ブルーベリーもツツジ科なのでドウダンツツジやアセビのような可愛い壷型の花が咲きますね~
庭に咲くなんていいですね~(#^.^#)
Commented by tekky521 at 2014-04-14 16:00
tukinoboさん
ブルーベリーの花、蕾でしたが今日可愛く咲いた枝があったので
追加してみました
花は可愛くて、秋には紅葉して、美味しい果実が食べれて!
今は鉢植えですが、数年後のブルーベリー畑をお楽しみに~♪



Commented by tekky521 at 2014-04-14 16:03
shizenkazeさん
壷型の花は可愛いですよね
それに、耳を澄ますと鈴の音が聴こえてきそうです
小さな苗で頂いたブルーベリーですが、だんだん大きくなりました
他にも挿し木にした小さな苗があります
ブルーベリー狩りができるくらいに育てる予定です♪

by tekky521 | 2014-04-13 17:15 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー