人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

ふるさとの春風景

東濃の山あいにあるふるさとは、季節の流れが1ヶ月ほど遅く感じられます。
名古屋から車を走らせると季節はどんどん逆走していき、故郷に近づくと懐かしさも蘇ってきます~


レンギョウと馬頭観音
ふるさとの春風景_a0271502_8413069.jpg


ふるさとの春風景_a0271502_8421536.jpg


居間の窓からも桜が見えます。
数10年前に植えた染井吉野~風が吹くたびに広い野山に花びらが舞い散ります~
街で見かけた花吹雪より、花びら一枚も延び延びと舞って嬉しそう~♪
ふるさとの春風景_a0271502_843910.jpg



ミツバツツジの奥に見える桜の幹は、両腕を回しても届かない太さでした~
ふるさとの春風景_a0271502_8501967.jpg

ふるさとの春風景_a0271502_8485424.jpg



花桃は濃い桃色で、古民家が明るく感じられました。
ふるさとの春風景_a0271502_8531484.jpg



桜、花桃、ミツバツツジ・・・穏やかな日差しの下で深呼吸したら身体中浄化されそうです~
ふるさとの春風景_a0271502_854099.jpg



キラキラと水が張られた田んぼの向こうに、苗代が作られています。
(苗代というのは、稲の苗を作るところです。田植えで植える、あの苗です~)
ふるさとの春風景_a0271502_91611.jpg



蕨(わらび)も出始めています~
ふるさとの春風景_a0271502_923311.jpg


30分くらいでこれだけ採れました!
今年は・・・(ここ近年はずっと変な気候ですが)寒かったので、丈が短いまま葉が開いているものもありました・・・いきなり鍋に入っているのは、直ぐにアク抜きをするからです~(奥の鍋、年季が入っていて素敵でしょ!)
ふるさとの春風景_a0271502_95258.jpg



街では重曹でアク抜きをしますが、田舎では草木灰を使います。
わらびの上に直接、草木灰を掛けて沸騰前のお湯を注ぎ一晩置きます。(熱湯ではクタクタに溶けてしまいます・・・)蕨がお湯にしっかり浸っていないとアクがしっかり抜けないので、只今不足分のお湯を沸かしております・・・(笑)
ふるさとの春風景_a0271502_981679.jpg

私は胡麻油と少しのお醤油で炒め煮にするのが好きです♪


ふるさとの春風景_a0271502_9135281.jpg


筍(タケノコ)堀りは、後半に続く~
また見てくださいね♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 23:33
ワラビ採りを昔はよくやりました~
私も重曹より草木灰でのアクぬきが好きでした・・・・・
ゼンマイは難しいので蕨がいいです~

いまは全く山菜採りをしていませんが自然からの恵みを少しだけいただくのって楽しかったです~
Commented by tekky521 at 2014-04-22 19:41
shizenkazeさん
私も山菜はワラビを食べるくらいで、つくしもゼンマイも採りません・・・
沢山採れたワラビは、ご近所におすそ分けしました

タラの芽はほんの少しだったので、ウドの芽と一緒に天ぷらにしました
タラの芽だけ、全部父が食しました(笑)
ウドの芽の天ぷらも美味しいですよ
季節ならではのものはいいですね~♪
by tekky521 | 2014-04-21 21:48 | ふるさと日記 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー