テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

朝日をあびて~

今日は爽やかな風が吹く心地よい一日になりました
朝は、まだ暗い頃から雨が降り出、日の出前には止みましたが
草木たちは嬉しそうに葉を伸ばし朝日を浴びていました
朝刊を取りに出た私も、手足を伸ばして大きな深呼吸~

朝はあまり時間がないのですが、雫が消える前のお花を見てから
急いでお弁当を作りました



可愛いピンクのスイートピー
a0271502_10503737.jpg



本当は赤いスイートピー♪世代です・・・
a0271502_10501012.jpg



赤いスイートピー♫を唄っていた頃は、スイートピーの赤はまだ存在しなかったそうですね
a0271502_10505288.jpg



ガーベラも赤
a0271502_10534857.jpg



金魚草は自生しました
a0271502_10544681.jpg


a0271502_1055348.jpg

フリフリのお花はやっぱり可愛いですね~(*´`)


サツキもピンク
a0271502_1056284.jpg


a0271502_1057273.jpg



トケイソウも一輪咲きました
a0271502_10574096.jpg


a0271502_105807.jpg


昨年から冬越しした株です
蕾がこんなに一杯~
a0271502_10591418.jpg


今年はグリーンカーテンも、昨年から冬越ししたパッションフルーツで挑戦です
以前1本頂いたのを、挿し木で2本に増やしました
時間がかかりましたが、ようやく活躍できそうです~
今年の夏も暑くなりそうですが、少しは心地よく過ごせるかな・・・


花菖蒲は雫が似合いますね
a0271502_113837.jpg


a0271502_1135835.jpg


a0271502_1142488.jpg


a0271502_1144672.jpg



週末はお庭の手入れですね(笑)                          ↓                     
a0271502_115524.jpg


伐採されたピラカンサとツツジは矢印のところに植えてありました・・・

[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 22:44
『赤いスイートピー』は歌が流行ってから改良されたことは有名ですね~
歌から流行った花や木々も多いですね・・・・・
シクラメンもすごく流行った年もありました~

トケイソウが咲いていますね~
同じ仲間のパッションフルーツもたくさん実が生るといいですね^^
子供の頃にはスイートピーの事をスイトッピーって呼んでいました
もちろん私の間違いですが少し大きくなってマメ科のこの花が『甘い香りのする豆の花(スイート・ピー)』と知る時がありました~
こんな事って多いです・・・・・♪
Commented by tekky521 at 2014-05-10 20:58
shizenkazeさん
『赤いスイートピー』が流行った頃は、本当のスイートピーなんてどうでもよくて、聖子ちゃんの髪型や、明菜やキョンキョン、マッチにトシちゃんに興味がありました・・・
子供のころ言い間違えってあどけなくていいですね
ブッコロリーとか、ヒヤシャンセとか・・・(笑)
星野富弘さんの絵にも、・・・ヒヤシャンセが咲いたぞ・・・と書いてあるものもありますね
by tekky521 | 2014-05-09 18:32 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー