テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

キウイの花

今日は夏本番かと思うような暑さでした。
ガソリンスタンドで車を拭いていたら、ガラスに映った空に虹がかかったように見えました。
振り返って見上げると、太陽が丸く虹で囲まれていました。
通称「太陽が傘をかぶっている」現象ですね。
太陽が傘をかぶった二日後は雨が降りますよね??
うん!( ゚ー゚)( 。_。) きっと雨です~


鉢の花や庭木は疲れた感じに見えますが、キウイの蔓はぐんぐん伸びて、花は満開です~
キウイフルーツの花  マタタビ科  雌雄異株

a0271502_17343836.jpg



実は開花後に急速に肥大します~

a0271502_811223.jpg

雄花に比べて気品を感じますね(笑)
中央の白いシベが特徴的です♪


a0271502_17354754.jpg


a0271502_173626.jpg


a0271502_17361988.jpg


a0271502_17381669.jpg



実が出来てからの落実率が低いので、大きく立派な実にするには、摘果が必要です~
a0271502_17321643.jpg



身体が酸化(さびる)するのを防ぐビタミンCとビタミンE。それらを同時に摂取することで、抗酸化の相乗作用が得られます。
ビタミンCとビタミンEの両方をたくさん含むキウイフルーツは、身体をさびさせないための理想的な果物です。

毎年たくさん食べて、(´∀`*)ウフフです~
a0271502_17431480.jpg




GW最終日に京都に立ち寄りましたが、先日また京都に行きました。
長年中部にこもっていましたが、京都もいいですね~

a0271502_180730.jpg


a0271502_1805478.jpg


a0271502_1813947.jpg


a0271502_1855450.jpg

[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 23:39
キウイの花はサルナシに似ていますね~
やっぱり同じ仲間なので似ているのでしょうね・・・・・
ガソリンスタンドって書かれていてキウイの花を載せてあるのでついこんな標語を思い出しました・・・・・
『飛び出すな 車は キウイ止まれない~^^』

京都いいですね~
もう何年も行っていません・・・・・
久しぶりに行ってみたくなりました~(*´∀`*)
Commented by tekky521 at 2014-05-19 20:40
shizenkazeさん
サルナシの花って見たことありません・・・かな
でも、こんなお花なんですね
『飛び出すな 車は キウイ止まれない~^^』
このまま標語を掲示したいですー♪
by tekky521 | 2014-05-18 18:07 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー