テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

庭の紫陽花

BLUEが主役の今日この頃、庭の紫陽花も応援しています☆彡
今朝はいつもより早起きして、7時までに家事を仕上げました。


こちらは鉢植えの紫陽花です~
a0271502_12445637.jpg


a0271502_12454486.jpg


a0271502_12462465.jpg



庭の紫陽花
もこもこになって可愛い花姿です
a0271502_12481971.jpg


まだ白っぽいのは、これから青くなっていきます
このままでも綺麗ですね
a0271502_12484571.jpg



1本の株から、丸いタイプの花と四角いタイプの花が咲くようになりました
a0271502_12495798.jpg


a0271502_12513537.jpg


a0271502_12521929.jpg



萼紫陽花
a0271502_12525097.jpg



a0271502_12534687.jpg



蕾の丸いクルクルが京都の砂糖菓子みたいで可愛いですね
a0271502_12541342.jpg



咲いてる咲いてる~
a0271502_12554482.jpg



a0271502_1256582.jpg



おまけの百合
a0271502_1257414.jpg





おまけがもう一つ

a0271502_1341832.jpg



サツキを剪定していたら、枝の奥で見つけました
トックリバチの巣
1合くらい入りそうです
綺麗なので取って飾ったら、高校生になった息子が言いました
「トックリバチなんて滅多に刺したりしないのに、巣なんか取って可愛そうだと思わんの?!」

・・・いい子に育ちました。
また植木の陰に戻しておきましょうか・・・




週末はまた雨が降りそうですね
紫陽花や草木たちには嬉しい雨かもしれませんが、ジメジメ蒸し暑いのは気持ちがブルーです


上の蜂の巣ですが、徳利蜂ではなく、なんとコガタススメバチの初期段階の巣でした!

8月某日、残しておいた徳利蜂の巣を見たら、直径約20cmのスズメバチの巣になっていました!! 2014.8.23

ちなみに、徳利蜂の本当の巣はこれですー

a0271502_2316521.jpg

[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 23:14
紫陽花がたくさん植えられているようですね~
もこもこのは『おたふく紫陽花」なのでしょうか?
最近よく見かけます~

トックリバチの巣なんてあまり見ないですね?
でも息子さんって優しいですね・・・・・
良いお子さんに育ったいるのはお母様がいいからなんでしょうね~
Commented by tekky521 at 2014-06-21 18:00
shizenkazeさん
もこもこが流行りなんですね
もう25年程前に植えた紫陽花です
家から見るより、一段高い場所のお隣の窓から見るほうが
ずっと綺麗に見えるようです・・・

トックリバチの巣は、もう一つ見つけましたが
それは取らないで、そのままにしてあります
息子に叱られますので・・・(笑)
Commented by yukko-5 at 2014-06-21 23:43
tekkyさんちのお庭にはこんなにたくさんの紫陽花が咲いているの???
四季折々いろんな花が咲いて素敵なお庭ですね~
お邪魔したくなりました(*^_^*)

こんなに綺麗な形に巣を作れるなんて器用な蜂なんですね
それにしても優しい息子さんですね~
Commented by tekky521 at 2014-06-22 08:02
yukko-5さん
猫の額、、、ねずみの額?に、まだ小さな苗をたくさん植えて
今ではジャングルのようになっています(笑)
全部義母さまの好みです

蜂って手もないのにあんなに器用で、図面も型紙もないのにぶっつけ本番で素晴らしいですね
by tekky521 | 2014-06-20 19:56 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー