テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリー茶

最近テレビで「ブルーベリー茶」というのが紹介されていたそうで、私は番組を見ていませんが
鉢植えのブルーベリーが少しあるので、お茶の作り方を検索して作ってみました。

ブルーベリーの葉を使います。
ブルーベリーの葉は、果実よりも抗酸化力が高いとのこと。
抗酸化力というのは、活性酸素に対抗する物質。
簡単にいえば、身体の“さび”を防ぐ。 老化を阻止する・・・ような働きです。
葉に多く含まれるポリフェノールの一種プロアントシアニジンを効果的に摂るのがお茶なんだそうです。


a0271502_16463327.jpg



熟したものはまだ少ないです。
1本の苗でも一度に熟さなくて、順に色が変わっていくのですね~
a0271502_16474279.jpg



鉢植えのブルーベリーをまとめて、鳥対策の網を掛けています。
a0271502_16472771.jpg


来季はいよいよ地植えにしようと思っています。
問題は場所の確保・・・!?
悪戦苦闘して植え替える様子は、またこちらにて・・・乞うご期待(笑)


ブルーベリー茶 500mlくらい
[材料] ブルーベリーの葉 20枚 (ラビットアイ系の葉がいいそうですが、これが何系かわからなくなってしまいました・・・)若い葉でなく、硬く古い葉がいい。
a0271502_16532145.jpg



[作り方 ]
①ブルーベリーの葉を洗って水気をきる

②葉をラップで包み、電子レンジ600w 1分加熱
a0271502_16573285.jpg

枯れ葉みたいになりました。(冬の枯れ葉で作ったらダメかな・・・)

③フライパンで2~3分 中火で加熱する


④パリパリの葉を手で砕いて、お湯で5分以上煮出せば完成
a0271502_1659476.jpg

少し酸っぱくて、レモングラスみたいな風味です

たくさん作って冷やして飲んだら美味しそう~
高酸化作用で、一人だけ綺麗になっちゃったらごめんなさい。




この先はおまけです・・・


昨年の春、胡蝶蘭を頂いたのですが、その後無事冬越しをして
先月あたりから綺麗に花が咲きました。
贈答用に手を加えられたものは、もちろん優雅な感じがしますが
自然に開花してくれた姿も綺麗です~
a0271502_179335.jpg


a0271502_1792123.jpg



蘭つながりで、次はネジバナ(笑)
ちっちゃいけど蘭の花の形をして、可愛いですね。
勤務先の芝生に咲いていました~(スマホ撮影です・・・)
a0271502_17123094.jpg

もう何日も咲いています。
誰も気がつかないね・・・


日曜日に芝刈りがあるので、ネジバナも刈られてしまいます・・・
a0271502_17124350.jpg



台風8号接近中で、昨日から特に蒸し暑い日が続いています。
日本縦断すると予測されていますが、被害が最小限に過ぎて行って欲しいと思います。
[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 23:38
ブルーベリー茶いいですね~
目にも良さそうなので飲んでみたくなりました・・・・・
市販であるのかな?
Commented by tekky521 at 2014-07-10 20:10
shizenkaze さん
アントシアニンが豊富だということなので、きっと目にもいいですね??
市販品もあるみたいですよー
私がカフェを開くとしたら、看板メニューにします (^^)/

by tekky521 | 2014-07-09 17:26 | 家庭 | Comments(2)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー