テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

猿投山、城ケ峰

8月はすっきりした天気が少なかったので野山歩きには行けれませんでしたが、8月最終日の日曜は久しぶりの青空が見えました。
家事を済ませてから、近場の猿投山でなまった身体のトレーニング (^^)/
何度か足を運んでいる猿投山は、瀬戸市と豊田市にまたがる標高629mの山です。
東海自然歩道の整備された登山道だけでなく、山道も何ルートもあり低山ながら歩き甲斐のある山です。(まだ歩いていないルートもあります・・・)




2015.2  城ケ峰、血洗いの滝、団九郎の岩屋経由はこちら



a0271502_1348359.jpg

          イオン三好店から眺める猿投山


2014年8月31日
本日のコースは、猿投山駐車場→御門杉(東海自然歩道)→西ノ宮→自然観察道→東ノ宮→猿投山頂→東ノ宮→武田道→城ケ峰→猿投山駐車場

活動距離は約12km 活動時間は約6時間


東海自然歩道は道幅も広く、歩きやすくなっています~
雨が頻繁なせいか湿度が高くジメッとして、匂いも独特な空気です。
a0271502_14192357.jpg

前回はクマゼミやアブラゼミの鳴き声が響き渡っていましたが、季節が流れ蝉もバトンタッチ。
ツクツクボウシが主役でした。ツクツクボウシって、ワンフレーズ唄うと音程を変えてきますよね。「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」の後は音程を下げて、「ツクツク ジーヨー ツクツクジーヨー」「ジジジジジ」。地中から出てきて、残された日々は子孫繁栄のために必死です。目的がぶれなくて男らしいですね!


ヒノキ林もあります。
a0271502_14362851.jpg




大岩展望台からの風景~豊田市
最近はこんな空ばかりですね。
a0271502_1438388.jpg



誰もいない、静まり返った西ノ宮
a0271502_14402154.jpg

駐車場はいっぱいだったけれど、西ノ宮に足を運ぶ人は少ないようです。
この裏の階段を昇ると、大礁皇子(おおうすのみこ)の墳墓があります~


萩の類
a0271502_14434070.jpg



マムシ草の実 次に見る時は赤くなっているかな・・・
a0271502_1444189.jpg



大きな木に宿る植物たち・・・
生きている、って感じです。
a0271502_14443181.jpg



東ノ宮
ここは東海自然歩道からの通過点なので、休憩する人も見かけます~
a0271502_14452133.jpg



a0271502_14465777.jpg



山頂手前の、御嶽山、中央アルプス展望スポット。
もちろん本日のお天気では、恵那山さえも見られません・・・
a0271502_14465034.jpg



そこが山頂~
賑やかな声が聞こえてきます~☆彡
a0271502_14493577.jpg


a0271502_14503719.jpg


ラショウモンカズラ?
a0271502_14512829.jpg


??花はランみたいだけど、葉は丸いです
a0271502_9294061.jpg

a0271502_14513276.jpg



ここだけ密集地
a0271502_14522118.jpg



a0271502_14521358.jpg


城ケ峰頂上
城ケ峰からは、名古屋方面がよく見えました。
うちからも見えているってこと?
a0271502_14544267.jpg



名古屋方面
a0271502_16131535.jpg



豊田方面
a0271502_14571943.jpg



ヤブラン
a0271502_14563670.jpg



ヤブランって、ユリ科ですよね~
ユリとかランとか・・・綺麗でいいですね!私に一つ分けてくださいな。
どちらでもいいです☆彡
a0271502_14575035.jpg



雨続きの山の中は、たくさんのキノコが生えていました。
種類も豊富でしたが、見た目が個性的なキノコちゃんのあれこれ??????
名前はよくわからないので、スルーしてくださいね(#^^#)

ゴルフボール
シロオニタケ 猛毒です!
a0271502_1563197.jpg



白いけどアポロ ホワイトチョコね(^^)/
イボカサダケ 有毒です!
a0271502_15741.jpg



避難時や厳しい岩場ではかぶりましょう??
a0271502_1575259.jpg



色白でプロポーション良し??
a0271502_1581677.jpg



朽ちた木を支える力持ち!
ベニイグチ 食毒不明 警戒必要
a0271502_1585771.jpg



ティラミスみたいで美味しそう~
a0271502_16163975.jpg



ポツポツが海の生物みたい
シロオニダケ 猛毒です!!
a0271502_1511405.jpg



漫画みたいで・・・
a0271502_1513350.jpg



大きな傘です トトロも雨宿り
a0271502_15132429.jpg



弱弱しいけど裏が綺麗
a0271502_15143049.jpg



ふふふ 木製のおもちゃみたい♪
オニテングダケ 有毒
a0271502_15152743.jpg



プラスチック製じゃありませんよ
タマゴダケ の茶色バージョン お吸い物や天ぷらにすると美味しいんですってーーー
a0271502_1516354.jpg



ロート型 真ん中には小さな穴があいていました
ウスタケ 有毒
a0271502_15162590.jpg


これ本物のロート!? 香りがきついですが・・・
a0271502_15183511.jpg



なかなかのスタイルでしょ どことなく妖艶~うふん^ ^
ベニイグチ 食毒不明
a0271502_15194766.jpg



木と木に挟まれたシチュエーションが可愛い~
木の子
a0271502_1520174.jpg



本日の最大 周りの木と比べてみてください!直径20cm以上ありそうです!!
a0271502_15223886.jpg




帰りにスーパーに寄ったのですが、おなじみのシメジ、マイタケにエリンギ、エノキもなんだか買う気が失せてしまいました・・・m




最近朝夕は涼しくなりましたが、昨日も今日も日中は暑くなりました。
夜になると、コオロギを筆頭に外は賑やかな演奏会です。
今週も、まだすっきりした秋晴れにはならないみたいですね~
高い青空が待ち遠しいです。

蚊が媒介するデング熱が騒がれています。
田舎でも山の中でも人の行き来はあるので、出来れば蚊には刺されたくないですね。
[PR]
Commented by momosuke-tose at 2014-09-03 20:49
おじゃまします ザックおはつですか?
すごく楽そうにしょっていますね キノコたくさんあって コメントが的をえていて楽しいです
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 23:23
猿投山は楽しかったようですね~
野生蘭の仲間にも逢えて色々なキノコにも沢山出会えましたね・・・
これらの大半は食べられないですね~゚(゚´Д`゚)゚
特に白くてカサにトゲトゲのあるものは猛毒種です・・・・・><
ロート状のものも危険ですね~><
やっぱりキノコは採るより撮る方がいいですね~(*´∀`*)
Commented by tekky521 at 2014-09-04 18:08
momosuke-tose さん
ザック、3000m前後の山で使いたくて購入したのですが、夏山には行けるタイミングがなかったので、近場の里山でデビューです
雨上がりはキノコがたくさん生えていて、楽しかったです(^◇^)
Commented by tekky521 at 2014-09-04 22:16
shizenkaze さん
ゴルフボールは猛毒なのですね!(*_*)
猛毒と聞いて調べてみました
「シロオニタケ」ですね φ(..)メモメモ
赤いロートも怪しいと思いました
少しづつ名前も調べて覚えていくと楽しいですね
自生しているキノコは、「食べれるよ」と言われても、怖くて手が出ません・・・
湿度が高いときは、こんなキノコ達や微生物が大活躍して、独特な匂いを作っているのでしょうね
by tekky521 | 2014-09-03 18:03 | 猿投山 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー