テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

ペーパーナプキンのリース

大型台風19号が接近した週末は庭の台風対策を済ませて、昨夜放送で録画した NHKスペシャル「ホットスポット最後の楽園」を見ながら、『ペパナフラワーリース』を作ってみました。
yukko-5さんのSimple Lifeを参考にさせていただきました(^^)/



a0271502_14561727.jpg


a0271502_1456565.jpg

あれ??内側の円が円になっていないー
(ドルでもないー)


白と、ケナフ入り生成りのペーパーナプキンを烏龍茶で染めてみました。
a0271502_14591268.jpg


a0271502_14595114.jpg


a0271502_14592970.jpg




結構根気が要りますね・・・
ペーパーナプキンを1/4に切ったサイズのものは、気が付いたら100くらい出来ていました。



雨の休日はのんびり。
バームクーヘンと珈琲で、ホットスポットを見入って・・・
a0271502_1553731.jpg



このバームクーヘンは、先日夫が職場の女の子からいただいて来ました~
a0271502_1583230.jpg



箱も包装紙も可愛いので、何かに使えそう~
a0271502_1595274.jpg



包装紙で紙袋が2枚作れました。
a0271502_1510795.jpg



ペパナ、今度はお花にしてみました(#^^#)
a0271502_15155314.jpg

横たわっている木は、海で拾った流木です~


a0271502_1516495.jpg

樹の部分は、雨が降る前に庭で拾ってきました。
素焼きの植木鉢にタオルで固定して、水苔。




お庭の台風対策では、パッションフルーツのグリーンカーテンすだれを片づけて
冬越しの支度。こんな感じでいいのかな・・・
a0271502_15353169.jpg


初めは小さな小枝みたいな苗でした。
この夏はカーテンにはならなかったけど、2階のベランダまで蔓を延ばしていきました。
花は5輪くらい咲きましたが、結実しませんでした。
来年の夏は、グリーンカーテンのお役目が果たせるといいです~
[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 22:44
ブログを間違えたのかと思ってブログ名を確認してしまいました~
時々見る順番を飛ばすことがあるので今日もそうかと思いました・・・・・

ペパナリースを作られたんですね~
やっぱり女性なんですね~(失礼・・・^^)
こんなクラフトや手芸をしている女性って素敵ですね~

リースの真ん中の円が☆に見えるのはtekky521さんが自然好きだからですよ~
折角バームクーヘンがあるのだから参考にしなくちゃ・・・・・♪

私にはペパナフラワーは無理だな~
バームクーヘンくらいなら作れるけど・・・・・・(*´∀`*)
Commented by yukko-5 at 2014-10-13 23:25
こんばんは~♪
tekkyさんすごーい!ちゃんとリースが出来上がりましたね
しかもトピアリーまで???きれいに出来てますね
私、トピアリーを丸く仕立てるのすっごく苦労したんですよ(●^o^●)

小さなお花、100個も作っちゃうなんてすごいですね
私、頑張っても60個が限界でした
今日はやっとの思いで20個作りました(笑)

烏龍茶、優しい色に染まるんですね
それに濃淡つけて端っこ染めてあって素敵♪

バームクーヘン美味しそう♪
↑バームクーヘン作れちゃうshizenkazeさんすごいですね(*^_^*)
Commented by tekky521 at 2014-10-14 22:07
shizenkazeさん
リースはキウイの蔓で作ろうと格闘したのですが、フラウープみたいになってしまいました
リースの真ん中は星なのですね
私は「ヒトデになった・・・」と思っていました
バームクーヘン!ですね
今度挑戦してみます☆彡
Commented by tekky521 at 2014-10-14 22:15
yukko-5さん
ありがとうございます(^_-)-☆
これ、トピアリーっていうのですね
ダイソーに材料を探しに行ったら、リースはフラの飾りのところにありました
フラの領域ではよそ者なので、「おじゃましまーす」というカンジでそそくさと買ってきました
ペパナの手芸って、フラの領域なのでしょうか~
今度は抹茶で染めてみました
by tekky521 | 2014-10-13 15:42 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー