テッキーの山歩き

tekky521.exblog.jp
ブログトップ

イヌツゲのトピアリー☆

マイブームです。ペパナフラワーリース、トピアリー。
テレビを見ながらせっせと作るようになりました。
ペーパーナプキンとハサミ、ステープラーがあれば作れます。
秋晴れの本日は、イヌツゲでトピアリーを作りました。なんつって。
道具は、剪定ハサミ、刈り込みハサミ、軍手、手ぬぐい。

befor
a0271502_17295022.jpg


after
a0271502_17301857.jpg


a0271502_17304419.jpg



木曜は休日になることも多いんです。
山で見ても庭で見ても、空はそら。
a0271502_17344713.jpg



夏からずっと咲いている紫陽花~
a0271502_17361033.jpg



綺麗なお色です。
初めはブルー、次に黄緑、そしてワイン色に変わりました。
a0271502_17365438.jpg

寒くなっても咲き続けるからね!
雪が積もっても咲き続けるからねー!


ミニバラちゃん、今日はとことん付き合ってよ。
a0271502_1737520.jpg



お疲れ様・・・
ありがとう(#^^#)
a0271502_17371793.jpg



薔薇のシーズン再び
a0271502_17412852.jpg



黄色が眩しいツワブキ
a0271502_17421872.jpg


a0271502_17431939.jpg



まだ少し酸っぱかった蜜柑・・・
a0271502_17433632.jpg



先日蒔いた帝王貝殻細工、リゲラ、スイートピーが芽を伸ばしてきました。


今朝の最低気温は13℃を切り、台風が去って急に冬になったみたいでした。
扇風機はまだ出ているけど(男子が使います)、朝晩はホットカーペットやこたつも恋しくなりましたね(^_-)-☆
[PR]
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 23:19
イヌツゲを綺麗に刈り込まれましたね~^^
ところでこの形は何かを表しているのですね?
考えても何も浮かびませんでした・・・・・><

tekky521さんの家のミニバラは岐阜県の大野町な神戸町で作られたものじゃないのかな~~(*´∀`*)
Commented by tekky521 at 2014-10-17 19:31
shizenkazeさん
「なんの形?」って、通りかかる人にもよく聞かれます(笑)
んーー
ヘルメット?!
その昔は愛知万博の黄緑のキャラクターでした

ミニバラは「アカレンゲ」という名前です
バラだけど控えめな姿で、レンゲなんて可愛いです~
出身地はわかりません
Commented by miyabiflower at 2014-10-21 11:55
とてもきれいに刈り込んだのですね。
誰でもできることではないと思うのですが・・・。
途中を見てみたかったです^^
ミニ薔薇、きれいな色ですね。
少しずつ寒くなる中、ピンクの花はうれしいですよね^^
Commented by tekky521 at 2014-10-21 16:22
miyabiflower さん
刈り込み、にわか庭師になってやってみました
途中経過はボサボサです

この季節は花が少なくて、ツワブキの黄色が映えていますが
やはりピンクは嬉しくなります
・・・いくつになっても(笑)
by tekky521 | 2014-10-16 17:58 | 家庭 | Comments(4)

名古屋からの日帰り山歩きのご報告。庭のお花たちや、日常のひとコマも時々登場しま~す♪♫


by テッキー